おとまり保育⑥ ~2日目~ 【5歳児 たいよう組】アイン弘明寺保育園

2021.08.11

アイン弘明寺保育園

おはようございます、2日目の朝です!

みんな昨日はさすがに疲れたみたいだけど、よく眠れた様子です。今日は昨日作ったみんなおそろいのTシャツを着ています♪

友だちや先生とおそろい♡ 嬉しそうにしたり照れくさそうな表情を見せたりする子どもたちです。

着替えをしたり顔を洗ったり身支度を整えて、まずは朝の清々しい空気の中をお散歩がてら、昨日書いたお手紙を投函しに行きます。ちょっと派手な一行ですね(笑)

お家にちゃんと届きますように!

 

園に戻ると、先生たちが朝ごはんの準備をして待ってくれていました。

ここで最後のチケット「朝食チケット」を引き替えて、いただきます! いよいよおとまり保育も終盤です。

朝ごはんもみんなのリクエスト。好きな具を、オープンサンドにしたりしっかり挟み込んだり、単品で食べたり。ジャムはヨーグルトに混ぜてみたり、友だちに「たまごにマヨネーズ、おいしいよ!」とおすすめの組み合わせを教えたり。自分たちで自由に食べ方を決めて良いのが楽しいね。

お腹もいっぱいになったところで、一晩借りていたお部屋をみんなでお掃除。きれいにしてお返ししましょう!

 

さあ荷物もまとめたら、最後にみんなで集まります。

改めて、昨日作ったオリジナルTシャツのファッションショー! どんなデザインになったかな?こだわったところも、教えてほしいな♪

そして、このおとまり保育で楽しかったことや頑張ったこと、ひとりずつ聞いてみました。

「オリジナルTシャツづくりが楽しかった」「宝さがしが楽しかったです」「洗いものとか洗濯をがんばりました」「おとまりをがんばった!」

実はみんな、1日目が始まるときはドキドキしていたんです。そして実は先生だって、ドキドキしていました。でも、みんなで協力したり挑戦したりしながら、一緒におとまりを頑張りきることが出来ました。

そんな子どもたちに、お家の人と園の先生たちからプレゼントがあるんです!

それは、一人一人に宛ててお家の方が書いてくれたメッセージと、みんな一緒にがんばった証のおそろいの写真立て。先生も、みんなと一緒におとまり出来て楽しかったし、みんながいろいろなことを自分で考えてやろうとしてくれるのが嬉しかったよ。

お家の方のメッセージを読んで、思わず涙する子も。

初めて一晩離れて過ごす中で自分たちで体験したこと、洗い物や洗濯をしたり食事を作ったり…いつもお家の方がやってくれていることもいっぱいあったよね。気づきから、ありがとうの気持ちを伝えられたら良いなと思います。

そして、全員で頑張ったからこのおとまり保育を出来たことも、忘れないでね。

 

さあ、お家の方がお迎えに来てくれて、1日ぶりの再会です!

話したいことが、沢山あるね。でも顔を見たら、こみ上げるものもあったみたい。それぞれお家に帰ったら、ゆっくりいろいろなお話をしてくださいね◎

 

最後に、至らない部分も多かったとは思いますが、保護者の皆さまにはたくさんのご理解・ご協力を頂き、子どもたちが楽しく怪我なくやりきることが出来ましたこと、御礼申し上げます。

子どもたちの表情も晴れ晴れとしていて、少し頼もしさが増したようにも感じられました。この夏の経験が子どもたちの中で根づき、大きな花を咲かせますように。

↑