立つ鳥跡を濁さず!! 【5歳児たいよう組】アイン弘明寺保育園 

2021.03.11

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園 5歳児たいよう組です!

卒園があと数日に迫ってまいりました。子どもたちも卒園式を意識して、「あと〇にちねたら、そつえんしき」「ドキドキする」と毎日話しています。この1か月、卒園に向けての活動にたくさん取り組んできた子どもたち。今回はその様子をお伝えします。

実は1月末からその計画は始まっていました。1年間ともに活動した幼児のお友だちや先生たちにどうやって感謝の気持ちを伝えるか、どんなプレゼントだと喜んでくれるかと子どもたちと話し合いを重ねました。様々な意見は出ましたが、最終的に『幼児のお友だちにはメダルと手紙』、『先生たちにはペン立てと手紙』を作ることになりました!!

2月にはメダルやペン立ての製作に取り組み、2月中には完成していました。「いつわたそうかな…」と悩んでいましたが、おわかれ会があると聞いて「おわかれかいのひにわたそう!」と決めました。幼児の友だちへのプレゼントは以前おわかれ会のブログで載せたので、先生たちに渡すところをご覧ください!

「これ、ぺんたてです」

「てがみもあるから、よんでね」

栄養士の先生にも渡しました!

緊張しながらも頑張って作ったペン立てを感謝の気持ちと共に渡すことができました(^^)

続いては卒園製作の様子です。

今年度は子どもたちがタイルでクラスプレートの製作に挑戦しました!

タイルがはがれないようにたっぷりボンドを塗って、

ずれないように慎重に並べていきます。

クラスの名前も書きます!間違えないように練習していました!!

完成したクラスプレートがこちら!

とても素敵な作品が完成しました!

このクラスプレートもおわかれ会の日に渡します。

進級先のクラスのプレートを渡すことにしました。代表して先生たちに受け取ってもらいましたよ♪

さくらんぼ組はまだ新しいお友だちが来ていないので、主任と園長に預かってもらうことになりました。

では最後に、園内掃除の様子をお伝えします!

子どもたちには『立つ鳥跡を濁さず』という言葉と意味を伝えました。

「いた場所から旅立つときには、綺麗に後始末をするべきである」「つまり、卒園して保育園から小学校に旅立つのだから、今まで使ってきた場所をきれいにしてから卒園しよう」と話をすると、

「そうだね!」「全部綺麗にしよう!」と子どもたちもやる気になってくれました!

玄関や

下駄箱、

廊下や

階段などを掃除しました!

「みてー!まっくろ!」

頑張った証拠ですね☆

そして、もちろん1年間生活してきたたいよう組のお部屋も掃除しました!

椅子やロッカーも丁寧に拭きます。

おもちゃや、おもちゃの棚も一つひとつ丁寧に拭いていました!

子どもたちは『立つ鳥跡を濁さず』の言葉通り、旅立つ前に園内をきれいにしてくれました!

後は、小学校に向けて飛び立つ日を待つのみです…。

当日は雨の予報になっているので、てるてる坊主をたくさん作って貼れるようにお祈りしました。

晴れますように…☆

 

↑