高く積めるのは…? 【たんぽぽグループ】アイン弘明寺保育園 

2021.02.26

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園 たんぽぽグループです!

先日、ペア対抗カプラ積み対決をしたので、その様子をお伝えします。

ルールは簡単!制限時間内により高く積んだペアの勝ち!

第1回戦スタート!

ペアごとに積み方が違います。

段々と高くなってきました!

あ!崩れちゃいました(泣)

でも時間はまだあります!頑張れ!

ピピー!終了です!

スズランテープで長さを比べます。どのペアが一番かなー?

第1回戦は青ペアの勝利でした!

第2回戦からはペアで話し合い、役割分担をする様子が見られるようになりました。

勝ったのはこちらのペア!

第3回戦スタートです!

椅子がないと積めない高さまで積み上げるペアもありました。

しかし、倒れてしまい、やり直しに…

勝ったのはこちらのペアでした☆

そして、最終戦です!みんな頑張れ!

真剣な表情と同じくらいの笑い声と笑顔も増えていきました。

異年齢で助け合う姿がいいですねー(^^)

最後は2ペアが同率1位でした☆

他のペアも記念に写真をパシャリ!!

使ったスズランテープを繋げてみようということになり、

全部繋げました。

すると、「長いね!どのくらい伸ばせるのかな?」と言う子どもがいました。

その疑問を解明するために3階からスズランテープを伸ばしてみました!

なんと!ちょうど一階まで到達!子どもたちは歓喜していました!

縦割りグループを通して、異年齢で教え合い、助け合いながら活動する姿が増えていきました。そして、『年下の子どもは年上の子どもに憧れ、頼りにしている』『年上の子どもは年下の子どもに対して優しく接したり、伝え方を考える』という姿が見られるようになり、成長を感じます。残り少ないグループ活動も楽しく過ごしていきたいと思います!

 

 

↑