おせち料理を知ろう! 【2歳児~5歳児】 アイン弘明寺保育園 

2021.01.07

アイン弘明寺保育園

こんにちは!

「あけましておめでとうございます!」と子どもたちの元気なあいさつで新年がスタートしました。

「おもち食べたよ」「凧あげした―」などお正月の話で子どもたちは大盛り上がりです(*^-^*)

 

昨日は「おせち料理を知ろう」を行いました。

今年は、本物のおせち料理を「見る」「知る」ということを中心に取り組んでいます。

では、その様子をご覧ください。

おせち料理の由来や重箱についての話を聞きました。

様々な料理に子どもたちは

「うわー!こんなにあるー!」「いいにおいがする!」など大興奮でしたよ♪

一つひとつの料理を由来と合わせて紹介しました。

「あっお家で食べたよ!」

知っている料理を見ると、子どもたちは嬉しそうに答えていました。

一つひとつの由来は少し難しい話でしたが、みんなよく聞いていましたよ。

ちなみに…

だてまきは、巻物に似ていることから、知識が増えますように。

黒豆は、まめに働き、健康に暮らせますように。 などなどです。

おせちを近くで見ると、色や匂いがはっきりとわかり、子どもたちはより興味をもっていました。

食べそうになるくらい鼻を近づけている子もいましたよ(笑)

「おせちを知ろう」を通して、日本の風習に触れるとても良い機会となりました。こういった日本の文化を

これからも大切にしていきたいですね(*^-^*)

ちなみにこのおせち料理はそれぞれ職員が作りました。「はじめて作りました!」という職員の姿も見られ、大人にとっても

よい経験になりました♪

 

↑