アイン千種保育室☆2歳児☆🍅食育🍆

2022.06.06

アイン千種保育室

こんにちは!

アイン千種保育室2歳児、きりん組です。

今回は食育についてお伝えします!

 

今年度アイン千種保育室では食育に力を入れています。

その中でも大切にしていることが『本物』に触れることです🍃

本物の匂いや、重さ、質感を知ることで、食への興味関心に繋がっていくと良いなと思っています!!

その日給食に入る食材に朝触れたり、簡単な調理を手伝ったりする活動を行っています。

〈キャベツちぎり〉

子どもたちの顔よりも大きなキャベツを見せてもらいましたよ!

最初は触るのを嫌がっていた子どもも・・・

最後の方は自分から進んで触れるように!!

キャベツをちぎって袋に入れ、塩揉みの体験をしました。

〈ピーマン〉

ピーマンの匂いを嗅いだり、切って中を見せてもらったり、興味津々です☆

〈柑橘〉

こんな大きな柑橘にも触れてみます。

クンクン匂いを嗅いで「いいにおい」とうっとりの子どもたちでした!

普段は切った状態で提供されるので、切る前の柑橘に触れる機会は貴重ですね♪

〈ひじき〉

こちらはひじきを水で戻すクッキング。

乾燥ひじきを散歩に行く前に水の中へ入れていきます!

散歩から帰ってくると・・・

大きくなったひじきにビックリ?!

乾燥ひじきと戻したひじきを見比べて観察していました。

〈えのきさき〉

子どもたちが持つととっても大きく見えるえのき茸!!

「なんだろうこれ?」と不思議そうな様子でした。

〈ねぎ〉

ねぎをもらって嬉しそうな子どもたち☆

「ながーい」と感動していましたよ!

〈ほうれん草〉

ほうれん草の匂いを嗅いで「くちゃーい」と感想を教えてくれる子もいました!!

〈じゃが芋〉

じゃが芋のイラストと本物のじゃが芋を重ねて見比べています。

調理師さんが半分に切った物と小さく切った物を準備してくれました。

なかなか切る前の野菜と切った状態の野菜を結びつけるのは難しい作業!

なのでイラストや、様々な切り方の実物を用意してもらっています♡

苦手な食材も触った物と分かると食べてみようとしたり、以前よりも食材への興味が広がってきている子どもたち♬

今では調理さんが「これなーんだ?」と食材を少し見せた途端・・・

自分から椅子に着席し、クッキングを心待ちにしています♡

これから様々な体験を通して、更に食への興味関心が育ちますように。

ぜひお家でも『本物』に触れる機会を大切にしてみてください(´艸`*)

↑