お正月遊びをしたよ!~アイン三枚町保育園~
2026.01.08
アイン三枚町保育園
こんにちは。アイン三枚町保育園です。
今日は、2・3・4・5歳児を中心に「お正月遊び」を行った様子をお届けをしたいと思います。
まずは集会で新年のご挨拶。先生の挨拶に「あけましておめでとうございます」とみんな元気よく返事をしてくれました。
挨拶を終えると、次は鏡開きを行います。年末にみんなでついたお餅でつくった鏡餅。開く前に先生がクイズを出します。「鏡餅を飾っている台の名前はなんでしょう?」「鏡餅の下に敷いてる紙の名前はなんでしょう?」という問題には、「さんぽう」や「ごへい」などの名前をばっちり答えてくれました。

はなぐみの園児はおしごとの際に絵カードでちゃんと名前を覚えていたようです。
何回か叩くと鏡餅めでたく割れました、こどもたちは「やったー」と大喜び!

鏡開きを終えた後は、毎年恒例の年長児によるけんだま、こま回しの発表です!
今年は6名の年長児が挑戦しました。
それぞれこの日のために一生懸命練習を重ねていました。年少、年中児はみんなの前でかっこよく披露する年長の姿に「かっこいい!」と憧れを覚えている様子。
はなぐみでは毎年お正月遊びでの年長の姿を見て「僕もあんな風に回したい」と年少や年中児が駒に興味を持つ姿が見られます。



さらに今年は、在園時の保護者の方とそのご家族がご協力くださり「篠笛」の演奏を披露していただきました!
「篠笛」とは地域のお祭り囃子などで用いられる代表的な楽器のことです。
今回は快くご協力いただいた保護者ご家族の方たちが、園に持ってきてくださり子どもたちに見せてくれました。
竹でできていること、日本でずっとずっと昔からある楽器であることなどの説明を聞いて子どもたちも興味津々。
さてどんな音がするんだろう!


保護者の方が実際に演奏すると、子どもたちも真剣に聞き入ります。
演奏が終わるとやんややんやの大拍手。「とっても楽しい気持ちになった」「お正月の気分が味わえた」などなど、それぞれ思い思いの感想を伝えてくれました。
集会が終わったあとも実際に触らせてくれたりと、子どもたちにとっても日本の伝統的な文化に直接触れる貴重な機会となりました。


集会の最後は獅子舞の登場!「ししまいさーん!」とみんなで呼び込んだ後は篠笛のBGMとともに獅子舞が現れます。


去年はその迫力に泣いてしまう子も多かったのですが、今年は、頭をかじられると幸運が訪れると聞いた子どもたちが「かじって!」と沢山前に出てきてくれました。
ぱくり、とかじってもらえてとても満足そうな園児たちでした。

集会を終えると部屋や園庭に設置されているお正月の玩具でそれぞれ遊びます。
室内では巨大だるまや巨大かるた、めんこ、お手玉、福笑いなどお正月ならではの遊びをお友だちと一緒に楽しみました。

















園庭では、晴れ空のしたで凧揚げや羽根つき、駒回しを楽しみました!







今年もたくさん遊んでいい年にしようね!
ご協力いただいた地域の方、保護者の方にもこの場を借りて改めてお礼させていただきます。
本当にありがとうございました!







