アイン高島台保育園 5歳児みらい組 お楽しみ保育☆~パート1~

2020.07.20

アイン高島台保育園

こんにちは。アイン高島台保育園です!

本日は先日行ったお楽しみ保育の様子をお伝えしたいと思います。

例年ではお泊り保育でしたが、今年度は残念ながら昨今の情勢を踏まえて、

お泊まりはせずに、日帰りでのお楽しみ保育という形で実施しました。

では、さっそく当日の様子をお伝えしたいていきます!

 

 

まずは、保育園に集まり一日の流れをみんなで確認しました。少し緊張したような表情です

確認した後は、お買い物に出発♪今回は八百屋さんと肉屋さんの2班に別れて行動しました。

まずは八百屋さんチーム。元気に出発です!

重い野菜を持って、「よいしょっ!」と階段を頑張って登っていました。

お買い物を終えたら、調理さんへお届けです!

次は、肉屋さんチームの様子を見ていきましょう!

車の通りが多い道ですが、周囲に気を付けながら歩きました。

肉屋さんでは、いろいろな種類のお肉に興味津々!店員さんにたくさん質問をしていました☆

お友だちと協力して、重いお肉を持って歩きます☆がんばれ!

お肉も無事に届けることが出来ました!

 

暑い中、頑張って野菜やお肉を買いに行ったので、調理さんがみんなに内緒で

カルピスを用意しておいてくれました!!

冷たいカルピスは、格別のおいしさ☆みんなで飲むとおいしかったね!!

 

休憩をはさんで、次はバターづくりへ★

今回は、生クリームと牛乳の2種類を用意して、どっちがバターになるか比較しました。

牛乳と生クリームをそれぞれペットボトルに注いで・・・

振る!

振る!

ひたすらに振りまくりました!

振っていくうちに、おや、カラカラと音がしてきました。

ついにバターの完成です!

果たして、バターになったのはどっちだったのか・・・

正解は・・・

 

生クリームでした!

 

牛乳は固まらないことを伝えると、子どもたちは

「えーっ!!!!!」と衝撃の様子でした(笑)

 

 

明日のパート2へ続く・・・

↑