♢アイン高島台保育園♢卒園式(5歳児:みらい組)

2020.03.27

アイン高島台保育園

3月21日、11名のみらい組のお友だちの卒園式が行われました。

 

 

式のはじめに、今までの6年間を振り返るムービーを流します。

懐かしい写真に、保護者の皆さんからは「かわいい~!」という声や時折くすっという笑い声も聞こえてきました。

 

 

 

一方その頃みらい組のみんなは…

いつもの元気な笑顔が消え、いつもと違う雰囲気にただならぬ緊張感に包まれていました…

 

どこかピースもぎこちない様子……!

 

 

しかしいざ式が始まると、名前を呼ばれて元気に返事をしたり、しっかりとした足取りで卒園証書を受け取る姿が見られました。

 

 

 

 

卒園記念品として、卒園児から保育園へは素敵なキッチンを、保育園から卒園児に向けては名前入りの鉛筆を送りました。

 

 

キッチンは、子どもたちがやすりをかけたりタイルを貼って作りました。

これから遊ぶ度にみんなのことを思い出すんだろうなあと思います。

素敵なキッチンをありがとう!

 

 

その後、みんなで歌詞を考えたみらい組バージョンの「みんなともだち」、みんなが大好きな曲「キラリキラリ」を歌い、お別れの言葉を読み上げました。

 

 

式の最後には、保護者の方々へのサプライズで子どもたちが手紙を読みます。

大好きなお母さんやお父さんへの気持ちの込もった手紙。

一生懸命読む姿に、会場が暖かな雰囲気に包まれました。

 

 

 

式を通して立派に振る舞う姿に、入園当初の姿を重ねてその成長をひしひしと感じる卒園式となりました。

保育園でできたたくさんの思い出が、みらいを生き抜くみんなの背中をそっと押してあげられたらいいなと思います。

 

小学生になっても、もっと大きくなっても、いつでも帰ってこられる場所でいられるよう、これからもみんなの活躍を楽しみにしているね。

 

 

みらい組のみなさん、ご卒園おめでとうございます。

↑