♢アイン高島台保育園̻♢せつぶんだ まめまきだ!

2020.02.03

アイン高島台保育園

寒い日が続いていますが、園内は子どもたちの元気な声と笑い声に溢れ、不思議と寒さを忘れてしまいます。

本日は日本の伝統行事…節分の日です。

お散歩の支度が終わり、さぁ出発!!

と、、思ったらホールに赤オニが!

怖いオニの姿にびっくりした乳児クラスの子どもたち。泣けてしまったり、保育士のところへ逃げたりしてしまう姿もありました。

でも、倒さないとお散歩に行けなさそう…みんなの力を合わせてオニ退治だ!!

ボールを投げる姿、かっこいいですね!

無事にオニを退治することができました^^

 

 

一方、幼児クラスは……

節分の2週間前から、朝・帰りの会に2冊の絵本の読み聞かせを始めました。

節分の日に、オニが保育園にこないよう、みんなで「ひいらぎいわし」の制作をすることになりました。

素材は、割り箸・折り紙・モール・ちぎり紙など様々です。

自分の思い描く、オリジナルのひいらぎいわしを様々な素材を用いて、ボンドやはさみなどを使い、友だちと一緒に制作活動を楽しんでいました。

個性が溢れる素敵なひいらぎいわしができました。これで、オニは入ってこれないはず……

 

 

午睡から目が覚めると、窓に赤い手形が。

誰の手なんだろう??オニじゃないかな??

窓についていた手紙を読んでみると。遠くの山からきた赤オニでした。

きっと、みんなで一生懸命に作ったひいらぎいわしが怖くて、お部屋の中に入れなかったのかもね?

 

お家に帰ったら、楽しく豆まきをしようね^^

 

 

 

↑