6月のお誕生日会&最近の様子~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児)~

2022.06.30

アイン三枚町保育園

こんにちは 。

アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児)です。

今回は、6月のお誕生日会と最近の様子についてお伝えしていきます。

 

 

すぐ後ろにいてくれるお父さんお母さんに、

緊張したり恥ずかしがる姿もある中、誕生日会を行いました。

2本のろうそくが灯ると、じーっと見つめる姿が見られました。

お友だちや先生から「♪お祝いしましょ 喜びましょう~」と拍手をしながら歌のプレゼントを贈りました😊

なかなか消えないろうそくでしたが、お父さんお母さんと一緒に消すことが出来ました😆

 

室内遊びでは新聞紙のちぎり方を見せると、興味を持ち一枚づつ手先を使って、ビリビリとちぎったり、手の平で丸めて遊ぶ姿が見られました。

  

  

細かくなった新聞紙を保育士がかき集め、「ばあ~」と言って上から集めた新聞紙をばらまくと、喜ぶ姿が見られました。

  

子どもたちが真似てばらまく姿があり、上手に出来ると「上手!!」と言って両手を叩いて喜ぶ場面も見られました😊

保育士が新聞紙の部分に穴を空けて、目が見えるように切ると子どもたちは指先を入れたり、覗いたりとお面のようにしている子どももいました。

 

プール活動では、朝登園した時から楽しみにしている子どももいました。

水着に着替えると、お友だちと見せ合いっこをしてプールに入るまで待ちきれない様子も見られました。

いざ、プールの中に入ると「きゃ~」や「まだ、やりたい!」と楽しんでいました😆

  

ゾウさんジョウロから出る水を見て、観察する子どもや驚く姿も見られました。

水が苦手な子どもにタライを用意すると、楽しく遊ぶことが出来ました!!

室内遊びでも、身体をたくさん動かしていこうね!

 

↑