クッキングしたよ!(4歳児)☆アイン能見台駅前保育園

2019.08.15

アイン能見台駅前保育園

先日つき組のみんなで「酢の物」のクッキングをしました!!

クッキングを楽しみにしていたこともあり、急いで準備をし「出来たよ!!」と保育士に伝え、テーブルに座りました!!

栄養士さんとご挨拶。

「よろしくおねがいします!!」

まず最初は、ワカメをみんなでみました。「ワカメってこんなに小さいの??」といつもとは違うワカメにびっくり!「水につけて置くと大きくなるんだよ」と栄養士さんが伝えると「えー!そーなの!!」と驚きでした!!

ワカメを水につけている間、キュウリとにんじんを一人ずつ切りました!

切るのって難しいね!

半月切りっていうんだね。

真剣です。

きゅうりを押さえる手は「ネコの手」だよね。

次は人参を切っていきます。

たくさん切ることが出来たね!

切り方はこれであってるのかな~??

切り終えると、水につけておいたワカメはどうなっているかな?とみんなで見て見ると・・・

 

みんなワカメの変身にびっくり!!「本当だ!!大きくなっている!!すごーい!」と興味津々でみていました。

ワカメって水に入れることで大きくなるんだね!

ワカメとキュウリ、人参を鍋に入れ煮ている間にみんなと一緒に調味料の味見をしました。

お酢、砂糖、塩をやったのですが、「どれが砂糖なの?」等聞いていました。

砂糖と塩って白色で似ているね! どれだかわかるかな??

お酢ってとっても酸っぱいんだね!!

煮えてから、調味料を入れて混ぜると、酢の物が完成しました!!

給食でみんなで食べました。

自分たちが作ったこともあり、みんな「美味しいね!」とモリモリ食べて完食しました!!

美味しく出来て良かったね!!また、みんなでクッキングしようね!

↑