☆アインながくて保育園☆幼児 発表会

2020.12.28

アインながくて保育園

こんにちは!

アインながくて保育園です!

19日はみんなが楽しみにしていた発表会でした。

運動会と同じく感染症対策のため、幼児のみ学年ごとの開催です。

 

まず最初は3歳児『ちょっといれて』です。

開演前の部屋ではみんなで元気に歌で発声練習をしていました!

おばあちゃんと動物たちの掛け合いが

繰り返されるやり取りが なんとも可愛らしいですね♪

子どもが大好きな転ぶ場面も楽しそう♪

みんなの笑い声が聞こえてきます!

保護者の方たちの前で楽しみながら歌えて満足そうですね(^^♪

 

次は4歳児『オズの魔法使い』です。

自分たちで衣装に着替えて落ち着いて出番を待っています。

楽しみと緊張でドキドキしながらホールに向かいます。

劇が始まると徐々に緊張もなくなっていき…

自分の出番が来ると嬉しそうに大きな声でセリフを言う子どもたち♪

 

大好きな絵本の、大好きな歌を歌うことが出来て満足そうな表情ですね!

 

最後は5歳児の合奏『ジングルベル』合唱『せかいがひとつになるまで』

子どもたちが自分たちで、どの楽器をやるのか決めて行いました!

大勢の人の前に出て緊張した様子の子もいましたが、

演奏していくうちに少しずつ いつもの笑顔に(^^♪

全身を使ってリズムを取ったり演奏する姿が印象的ですね!

合唱では手話と素敵な歌声に感動して思わず涙が…°˖✧°˖✧

 

合唱が終わると部屋に戻り、楽しそうに劇の衣装に着替える子どもたち。

次は『めっきらもっきらどおんどおん』です。

みんなで協力して着替える姿にも成長を感じて、ほっこりしますね(*^^*)

先程とは違い、ワクワクと素敵な笑顔でホールまで向かいます。

役になりきり全身で演じる姿はさすが年長さんですね!

劇の中には、子どもの好きな歌や遊びが盛りだくさん!

絵本にはなかった遊びも取り入れて楽しんでいます!

自分の出番の曲ではない時でも

全力で歌っている姿に感動しました!

最後までやりきって満足気な笑顔ですね♪

 

どのクラスの子も、いつも読んでいる大好きな絵本の役になりきり、いつもの遊びを披露し、楽しんでいましたね♪

緊張して大きな声で言えなかったり、恥ずかしがったりする姿もありましたが、堂々と演じる姿に成長を感じ、感動しました。

たくさんのご参加、御協力ありがとうございました!

↑