12月のお誕生会・クリスマス会*アイン武蔵小杉保育園*全園児

2019.12.25

アイン武蔵小杉保育園

うきうきわくわく♪

子どもたちが大好きなクリスマス🎄

いつも以上のスマイルで登園してきてくれた子がたくさん!

 

そんな今日はお誕生会がありました。

会が始まると部屋が暗くなり、夜空が現れました。

「綺麗~」という呟きも。

雪がちらちら降ってきて…

サンタさんがやってきました。

でもサンタさん、パンパンに膨らんだ袋から落としていますよ、大事なプレゼントを。

それを先生がキャッチ!

 

ツリーに飾ることにしました。

飾り終わるとマークが消えて、12月生まれのお友だちの顔に変わりました。

 

 

さぁ、まずはインタビュー。

名前、上手に言えたね。

将来の夢も教えてくれました。

みんな大きな夢があるんだね。

素敵です。

 

お父様お母様からもお家での様子を教えて頂きました。

ありがとうございます!

 

お友だちから誕生カードと歌「きよしこの夜」のプレゼント。

「お誕生日、おめでとう!!」

 

 

誕生会に引き続き、クリスマス会も行いました。

クリスマスツリーに飾っていたオーナメントの紹介をクラス代表のお友だちがしてくれました。

ほしぐみ(0歳児)さんは手型で表現した耳のトナカイさん。

つきぐみ(1歳児)さんはのり貼りで飾りつけたリース。

にじぐみ(2歳児)さんはひも通しでブーツを。

そらぐみ(3歳児)さんは三本編みでステッキを。

たいようぐみ(4歳児)さんはペットボトルのキャップを使ったツリー。

ひかりぐみ(5歳児)さんは画用紙を立体的に組み合わせたツリー。

各クラス工夫をこらした素敵なオーナメントでした。

 

次は先生たちのハンドベル演奏🔔

曲は「We Wish Your Merry Christmas」

できは…?(;^ω^)

「もう1回やって‼」とリベンジのチャンスをくれる子どもたち。

優しいですね。

でもチャンスは1回と割り切って演奏を終えさせて頂きました。

演奏中に時が止まったハンドベル隊です💦

 

 

演奏後遠くから「リン・リン・リン…」と鈴の音が。

来るのかな?来ないかも、と

ずっと気になっていたサンタさんが、保育園にやって来てくれました👐

びっくりして固まる子や、怖い…と言って逃げ腰気味になる子、喜ぶ子など反応は様々。

 

 

サンタさんは手紙を持ってきてくれたようです。

全部で6通。

サンタさんから受け取りました。

最後に記念撮影をし、「来てくれてありがとう」とお礼を言ってサンタさんを見送りました。

 

 

 

その数時間後…

 

お昼寝から起きると、プレゼントが!!!

すぐに発見できたクラス、なかなか見つけられなかったクラス…と、いろいろで子どもたちの反応を見ていると

とても楽しかったです。

 

ヒントをたどってようやく見つけたプレゼントもありました。

新しいおもちゃや図鑑に興味深々。

大切に使っていこうね。

↑