待ちに待った、運動会!!(part2)★アイン武蔵小杉保育園★2~5歳児

2019.11.21

アイン武蔵小杉保育園

親子競技の最後は、ひかりぐみによる『リレー』です!

親子で交互に走って勝敗を競う、シンプルなリレー。

保護者の方も一切手を抜かず、真剣勝負で非常に盛り上がりました。

勝敗の結果は赤チームが勝ちました。

悔しくて悔しくて涙が流れる子もいましたが、そのくらい本気な良い勝負を見せてくれました♪

 

 

さて、残りの演目もわずかに・・・

全クラスの親子競技が終わると、たいようぐみによるリズム『歩いて帰ろう』です。

それぞれのイニシャルが入ったTシャツに、お揃いのポンポンを持って登場。

“歩いて帰ろう”の歌に合わせてポンポンを振る姿が、とても印象的でした。

正面から見た時、左右対称に動きが揃うように意識をして頑張ってきたたいようぐみ。

少し緊張している姿も見られましたが、その成果も出ていてとてもきれいに素敵に踊りきっていましたよ☆

 

肩を組んでみんなで踊っている時は、見ているこちら側も笑顔になっていました(^^)

 

 

続いて、ひかりぐみによる『ソーラン節』です。

担任の気迫のこもった声と太鼓の音で入場してきた子どもたち。

昨年のひかりぐみのお兄さんとお姉さんを見て、『今年もやりたい!』とリクエストがあったようで、

かっこいい衣装に身を包み、見ているお客さんをワクワクさせてくれるダイナミックな踊りに、会場中が心を打たれました!!

見ていたたいようぐみやそらぐみから「かっこいいね」と呟く子も。

そのくらい本当素晴らしい踊りを見せてくれました(^^)

 

 

さて、待ちに待った幼児クラスによる『リレー』です。

最後の種目ということもあり、子どもたちの気合いは十分!

ちなみに、大きな公園などで今まで練習した際、勝負はほぼ五分五分でした。

 

本番では抜きつ抜かれつ、チームの垣根を越えバトンが入れ替わりつつ・・・(笑)

最後は白チームが勝ちました。

勝敗は決まりましたが、最後までドキドキさせてくれた両チームに盛大な拍手が送られました☆

 

 

全ての競技が終わると、閉会式です。

メダルの授与式では、自分の顔写真が入ったメダルに大喜び!

みんな、本当によく頑張ったね(^^)!!

そして、ひかりぐみのお兄さん、お姉さんのおわりの言葉で運動会の幕が閉じました。

 

台風による影響で延期に伴い、会場の使用可能時間が予定より短くなり、そのため、残念ながらほしぐみ(0歳児)とつきぐみ(1歳児)の種目を実施できず・・・

来年はこれまで通り全クラス、そして子どもたち全員が参加できますように☆

 

運動会当日や運動会に向け準備などご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

★おまけ★

ひかりぐみの14人目のお友だちの『カミィ』も、当日会場にて一緒に参加していましたよ(^^)

カミィ、みんなのことをずっと優しく見守っていてくれてありがとう♪

↑