10月誕生会&ハロウィンの会 ~アイン武蔵小杉保育園~ 全園児

2019.11.05

アイン武蔵小杉保育園

こんにちは!アイン武蔵小杉保育園です。

先日行った10月のお誕生会とハロウィンの会の様子をお伝えします。

最初に『ハロウィンてどんな日?』と皆に質問をしてみました。

皆からは『仮装する日』とか『トリックオアトリートの日』と答えが返ってきました。

どれも正解ですね。保育者からは『ハロウィンは、秋には美味しい野菜や果物が沢山収穫できるので、

そのお祝いをするお祭りなんだよ』とお話をしました。

そして、秋に収穫できる果物と野菜は何?と、その果物と野菜は木に生ってるものか、畑になってるものか

を質問しました。

子どもたちからは『りんご』や『かき』や『ぶどう』としっかり答えが返ってきて、木か畑かもしっかり合っていました!

すごいです!!

 

さて、今日はハロウィンだけでなく、大事な会がもう一つあります。お誕生会です。

10月生まれのお友だちはどこに隠れてるかな?と聞くと、『そこー!!』と果物と野菜を指差す子どもたち。

よくわかっていますね♪

10月生まれのお友だちが登場したところで、お誕生会のスタートです☆

10月生まれのお友だちは6名でした。

インタビューは全員しっかり応えてくれた、10月生まれのお友だち。素敵でした☆

 

保護者の方々からも素敵なエピソードが沢山聞かれました。ありがとうございました。

誕生カードをもらいにこにこの誕生児さん。

お歌のプレゼントは『拍手をプレゼント』と『やきいもほかほか』です。

元気に歌っていました♪

誕生会はここで終了し、続いてハロウィンの会です。

ハロウィンの会は乳児さんと幼児さんに分かれて行いますので、それぞれに分かれて仮装をします。

皆、可愛かったりカッコよく仮装をしてくれました☆

 

乳児さん(0~2歳児)は、1階のつき組さんの保育室に貼ってあるカボチャを取って、仮装をした園長先生に渡します。

渡したら園長先生からアメをもらい、オバケの箱に入れてあげる・・・というゲームをしました。

幼児さん(3~5歳児)は異年齢のチームを組み、オバケ・ネコ・コウモリの中から好きなものを1人1枚取ると

いうゲームをしました。

 

実はその後ろに得点があり、チームで得点を競うという裏ルールがあったのですが、

途中から皆気付いていました(笑)

1位のチームは35点で、2チームが1位になりました!!

その後は、仮装した園長先生に、取ってきたネコやオバケやコウモリを「トリック・オア・トリート」と言って渡し、

アメを貰いました。

ニコニコ笑顔が輝いていた子どもたちです♪

お土産はアメだけだったのですが、自分たちが取ったネコたちも持ち帰りたいとの事だったので、

お土産にしました。乳児さんもかぼちゃを持ち帰りました。

素敵なハロウィンを迎えてますように…☆

↑