お泊まり保育② ~アイン武蔵小杉保育園 ひかり組(5歳児)~

2019.07.27

アイン武蔵小杉保育園

こんにちは!

お泊まり保育、午後の様子をお伝えします。

 

おやつを食べてからTシャツ染めをしました。

今回はクラスカラーである黄緑色で絞り染めに挑戦!

 

輪ゴムで絞って色の違いを表現していきます。最初は輪ゴムで絞るのが

苦手だった子も保育士や友だちと一緒に行う中で少しずつ出来るようになり

気付けば一人で黙々と行っていました。

グループで染める中で「綺麗に染まれ!綺麗に染まれ!」と

息の合った掛け声で揉んでいるグループも!チームワークの良さがわかる一場面でした。

クッキングではカレー作りに挑戦!

午前中に買った食材を切って調理さんの協力を借りながら仕上げていきます。

「ねこの手」にして気を付けながら切りましたが一番の天敵はたまねぎでした。

涙が…。

「美味しくなるまで煮込んでください」調理さんにお願いをして

もう一つの楽しみでもあるスイカ割り!と

調理さんから「何の苗か分からないから育ててわかったら教えて」と頼まれた苗を植えました。

スイカ割り…みんなで力を合わせて声を掛け合い「右…もう少し右…くるりん…」「くるりん?」

子ども同士では通じるものですね!協力しながら少しずつヒビが出来て…

最後は男性保育士の力も借りて見事に割れてみんなで喜びを共有しました。

「立派に育つんだぞ!」声を掛けながら苗も植えました。

さぁ、何が育つか…みんなで見守っていきたいと思います。様子は後日お伝えします。

夕飯の様子も少しだけお伝えします。

自分たちで作ったカレー!「それは美味しいに決まってるよ」と口々に言いながら

みんな完食でした!この表情で美味しさは伝わりますよね!?

続きは後程!

↑