☆アインみどり保育室☆全園児 モンテッソーリのお仕事大公開♪

2019.08.07

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室です(*^^*)

 

毎日、暑い日が続いていますが…

保育室のお友だちは元気いっぱい♪

プールに、遊びに、モンテッソーリのお仕事に…と、

好きな活動を満足するまで楽しんでいますよ。

今日は、モンテッソーリのお仕事の様子を紹介します。

 

まずは、0歳児さん。

食べることが大好きな0歳児のお友だち。

夏野菜のトマトに触れて、観察してみましたよ。

 

感触や色、匂いなど、五感を使って観察した後、

袋に入れて潰したり、種を見たりして観察を楽しみました。

 

続いて1歳児さん。

同じように夏の花・夏の野菜の栽培に挑戦!

以前植えた朝顔の種から芽が出て観察しました。

「はっぱ」と口にする子もいましたよ。

 

お部屋の日陰を作ってくれているグリーンカーテンは、ゴーヤです。

大きな実をつけ、収穫を手伝ってもらいました。

ゴツゴツした感触と独特の匂いに、この表情です。

 

お部屋では、ポットン落としや蓋を「開け閉め」するお仕事や、

ゴム通しのお仕事が大人気!

表情も真剣そのものですね(*^^*)

 

2歳児さんを真似て、トングでの空け移しに挑戦する子もいます。

異年齢のお友だちの様子もよく見ているんですね。

 

大小の概念を教えてくれる「ピンクタワー」のお仕事です。

大きさを指で確かめながら丁寧に積んでいますよ。

 

そして、2歳児さん。

豆の空け写しをしています。

瓶の傾きや豆が転がる音に耳を澄ませ、真剣な表情です。

 

こちらは、トングを使って空け移しと、野菜の類別をしています。

「これは、トマト。」「これは、コーン」と、

野菜の名前も確認しながら分けています。

 

こちらは、豆のより分けです。

小豆、大豆、白いんげん豆を手やスプーンで、

種類別に仕分けしています。

分けるのが楽しくて何度も繰り返し取り組んでいましたよ。

 

太い・細いの概念を教えてくれる「茶色の階段」を並べて、

ボールを転がし正誤の確認を楽しんでいます。

 

太い・細いが入れ替わるとボールは転がりません。

並べ替えては、ボールを転がし確認していましたよ。

 

これからも、それぞれの子どもの関心に合わせて、

遊びやお仕事の環境を整えていきたいと思います♪

↑