♢アイン栗平保育園♢たいよう組~お泊まり保育~

2019.08.15

アイン栗平保育園

こんにちは!アイン栗平保育園です。

更新が遅くなって申し訳ありません!

7月13日・14日で

たいよう組5歳児クラスでお泊まり保育がありました!

子どもたちとやりたい事を一緒に考えて、この日を迎えました。

はじめは、「行きたくない」「お泊まりしたくない」

と言っていた子どもたちもしたい事を話し合う中で

「楽しみ」「早くお泊まりの日来ないかな」と期待を持てるようになりました。

14時頃に登園して来て保護者の皆様としばしのお別れです!

「いってらっしゃい!」と元気いっぱいのたいよう組です。

(最初の方の写真がぶれていて申し訳ありません)

始めに一日の流れを確認しているとぐりとぐらからの手紙が、、、、、

ぐり・ぐら「お泊まり保育楽しんでね!」と今日する事を

教えてくれました。

「ボディペインティング」

園庭にブルーシートをひいて、模造紙や身体に絵の具を塗って

遊びました。色の変化やお友だちに塗ったりしながら楽しみました。

最後は記念撮影!!!みんな全身汚れてとってもいい笑顔🎵🎵

「旗作り」

デザインを子どもたちでかんがえて旗作りのスタートです。

手形とフィンガーペイントで花火を表現しました。

 

「食材の買い出し」

雨が降っていたのでレインコートをきて

スーパーへ買い物に行きました。

雨が降っても元気いっぱいの子どもたち!!

楽しくお話しながら買い物へレッツゴー!!

グループに分かれて、食材を探しに行きます。

保育園で作ったメモを見ながら協力して、食材を集めました。

きゅうり・キャベツ・カレールー・じゃがいも・人参

何をつくるんだろう???

帰って来たら、ジュースで休憩して、

「クッキング」スタート!!!!

野菜を洗って、ピーラーや包丁で細かく切り分けていきます。

「カレーライス・フレンチサラダ・ベーコンと小松菜のスープ・フルーツポンチ」

の出来上がり!!

お当番さんを挨拶で夕食が始まりました。

「頂きます!!」

自分たちで買って来て作った料理はどれも格別でした!

13人で夕食を食べるのは初めてだね!

「宝探し」

よーし、これから花火に行くぞーと思ったら

「花火がない!!!!!」

ぐりとぐらから手紙が、、、

ぐりとぐら「花火がなくなっちゃったんだ」

謎解きをして、花火を見つけよう!!

いろんなお部屋にぐりとぐらからの手紙がありました。

ヒントを集めて「かるがも」の部屋にライトを照らすと花火とぐりとぐらからのプレゼントが!!!

13人で協力して、花火を見つけることが出来たので、栗木公園へレッツゴー!!

「花火」

初めての夜の公園、、、手持ち花火と噴射花火を楽しみました。

線香花火がとてもきれいで落とさないように集中していました!!

シャワーを浴びて、パジャマに着替えるとテンションMAXの子どもたち!

寝る前に、大好きな「あけちゃだめ」の本を読んで布団に入りました。

さっきまで、元気に話していたのが嘘みたいにすぐ眠りました。

たくさん楽しい事をしたから、素敵な夢を見てね、、、!!

 

年長クラスでのお泊まり保育を終えて、友だちと協力するたのしさ・大変さ

友だちを思いやる優しい気持ち、一人ひとりの自信に繋がったと思います。

この経験を通して、これからの保育や行事もとても楽しみになりました。

 

↑