アイン金沢文庫保育園 12月28日の様子

2020.12.28

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお知らせします。

 

あい組とめばえ組は園庭であそびました。

石を見つけると「あった」と言って、嬉しそうに見せてくれました。

色々な形を見つけて発見を喜んでいましたよ。

また、めばえ組は先月から育てているかぶの収穫もしました。「おおきくなったかな」とわくわくしながら抜いていました。

小さくてかわいいかぶをあい組さんや先生に見せてあげていました。

 

 

あゆみ組です。

今日は、釜利谷第2公園へあそびに行きました。

公園の大きな木の下でこどもたちがグルグルと回っていました。

何をしているのかな?と見ていると木の根っこから落ちないようにバランスを取りながら歩いており、以前にも増して体幹や足腰の筋肉がしっかりとしてきたなと感じました。

その後、「とんとんとん、何の音?」でお化けがや狼などが来ると家から逃げ出し追いかけっこをするあそびをしました。

バイクの音、車の音などお友達が言った言葉をしっかり聞き、いつ逃げればいいのか確認してから逃げ出していました。

すると、狼の音と言った児が追いかけている途中で狼の真似をして「ワオーン!」と遠吠えを始めました。

その姿を見て友達も一緒に参加し、遠吠えし合う姿がとても可愛らしかったです。

3・4・5歳おひさまグループです。

今日は少人数なため、おひさまグループ合同で一日過ごしました。

川沿いに行くと、たくさん山茶花の花が咲いていて「大きくて綺麗な花だね」と見とれる子どももいました。

また、地面におちている花びらを集め一生懸命、花の形にもしていました。

今後も寒さに負けずに戸外活動を楽しんでいきます。

 

3・4・5歳児だいちグループです。

今日は写真がなくてごめんなさい。

人数が少なかったため3・4・5歳児合同で過ごしました。

屋上に行く子どもと室内で遊ぶ子どもにわかれました。

屋上では追いかけっこを楽しみました。鬼になりたくない子どもが多かったようでちょっとしたケンカもありましたがお部屋に戻ってくる頃にはみんな満足した表情でした。

室内では、お正月遊びを一足先に楽しみました。ゆめ組の子どもが率先してコマの回し方をのぞみ組の子どもに教えていました。ひもを使ってのコマ回しはまだ難しかったようでひもを使わずに手で一生懸命回していました。

 

今年も一年お世話になりました。

よいお年をお迎えください。

1月4日元気な皆さんにお会いできること楽しみにしています。

↑