アイン金沢文庫保育園 12月25日の様子

2020.12.28

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日は大通りへお散歩に出かけ、途中にあるポストに年賀状を投函してきました。

両手で大事そうに年賀状を持ち、ぐっと奥に押して、ポストの蓋があく様子をみていました。

めばえ組です。

今日は年賀状をポストに投函しに行きました。「これ作ったよね~」「おうちに届きますよう」とお話ししながら自分の製作したハガキをポストに入れていた子どもたちです。そのあとは第五公園に行き、滑り台をしたりベンチに座り日向ぼっこを楽しんでいました。

あゆみ組です。

今日はすすはらいをしました。ベランダから幼児さんの窓を掃除したり、あゆみ組の机、ロッカー、床など自分たちが普段使っているものを掃除したりしました。

「こんなに黒くなった!」と汚れが取れて綺麗になったことを実感していました。

「今年一年ありがとう。来年もよろしくお願いします」と感謝の気持ちを込めながら掃除をしました。

お部屋が綺麗になって、気持ちよく新年を迎えられそうです。

 

おひさまグループです。

年賀状は新年の挨拶になることを知り年賀状を仕上げ、すすはらいも行いました。

すすはらいでは日々使用しているロッカーを整理整頓をし、綺麗に拭き、一年の締めくくりの準備をしました。

だいちグループです。

今日は年賀状を仕上げて投函しに行きました。

「届きますように」とお祈りしてから投函しました。

今日で年内登園最後の子が多かったので「よいお年を」と挨拶をしました。

ゆめ組は双六をして遊びました。

去年は年長児と保育者が一緒に作っていたことを思い出し、「自分たちの双六つくりたい!」と早速つくってみました!

「一回休み、進む、あとは何かな??」「ぴよこの真似をする!」「面白いね、それ書こう!」皆で話しながら、何個も作り、完成途中でも一緒に楽しみました。

たくさん作れたら、他のグループにもプレゼントするそうです。

楽しみですね♪

↑