アイン金沢文庫保育園 12月21日の様子

2020.12.28

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は室内でスタンプをしました。

絵の具を付けたタンポを子どもに手渡すと、好きなところにポンポンと何度も押し付ける子どもたち。

手元をよく見ながらスタンプを押し、画用紙に色が付く様子を楽しんでいました。

めばえ組です。今日は公園に行ってきました。久々のお散歩が楽しくて仕方ない様子のめばえ組。

転んだってへっちゃら!自分の力で立ち上がり、泣いたりすることなく歩いていました。とてもたくましくいです・・・!

公園では滑り台を何度も何度も楽しんでいましたよ。

本当は写真でお伝えしたかったのですが、カメラの調子が悪くて写真が撮れず・・・

明日以降の写真をお楽しみに!

 

あゆみ組です。今日は年賀状製作の仕上げをしました。

できあがっただるまをのりではがきに貼りました。はがきに直接貼るため、少しドキドキしながら貼っていました。

モンテッソーリ教具の円柱差しも順番に行いました。大きさを見比べて一つずつ丁寧に入れていました。三本指でつまむことを伝えると「こう?」と確認しながら真剣な表情で取り組む子どもたちでした。

おひさまグループです。

今日は室内で版画製作をしました。

自分で描いた模様が紙に写ると驚く表情をする子どもと、次はもっと上手にできるためにどうしたら良いか考える子どもがいました。年賀状作りで版画をすることを伝えるとお正月を楽しみにする子どももいました。

 

だいちグループです。

今日は屋上に行った後にかがやき組はダンス、のぞみ組は年賀状作りをしました。

ダンスではリズムにのりながらいきいきとした表情で楽しんでいました。

年賀状作りでは、子どもたちが好きな柄を描いて年賀状に何を書こうかなとワクワクしていました。

ゆめぐみです。音楽に合わせて体を動かすことをたくさん楽しみました。ダンスの先生の出すカードと同じ動きを子どもが考えてリズムに合わせて体を動かしたり、前回覚えた新しい振り付けをみんなしっかり覚えて踊っていました。

そのあとは屋上で飛び箱の練習をし、お部屋に戻ってすすはらいとして床の雑巾がけをしました。雑巾の汚れ具合に子どもたちはみんな驚いていました!

↑