アイン金沢文庫保育園 11月19日 今日の様子

2020.11.20

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日はスイミング周りのお散歩にでかけました。

途中に動物の絵がたくさん描かれている壁があり、じっとみたり指を差したり、「ぞう」という子どもたち。

ポストやトラック・バスなど様々なものに興味を持ちながら、戸外散歩を楽しんでいます。

 

めばえ組です。今日は川沿いまでお散歩に行きました。

落ち葉がたくさんあり、足で踏むとサクサク!音に気づくと葉っぱを探して落ち葉踏みを楽しんでいました。

ベンチで休憩したりどんぐりを探してあそびました。

 

あゆみ組です。第三公園に行きました。イチョウの葉っぱがたくさん落ちていて「黄色いね」「ハートみたいでかわいいね」などと嬉しそうな子どもたちでした。

葉っぱをたくさんあつめて葉っぱのシャワーを楽しみました。

室内ではカプラで難しい積み方に挑戦!「ゆっくりね」「私はここに乗せるね」などと声を掛け合って協力して積み上げていました。

 

5歳児ゆめ組です。赤井谷第3公園に行きました。

長い階段を前に「疲れちゃうよ~」と言っていた子どもたちですが、みんなで励まし合って登り切りました。

公園では鬼ごっこに鉄棒、葉っぱ探しなどをしてあそびました。

葉っぱで動物を作ろう!と言って探す中で、丸い葉っぱ、細長い葉っぱ、手の平のような葉っぱ…

色々な形があることに気づき、どんな動物が出来るか想像して楽しんでいました。

園に帰り、うさぎとカエルを作りました。

今度は葉っぱで恐竜を作りたいねと話しています。

 

 

3・4歳児だいちグループです。

今日は身体測定をしました。

「大きくなった?」と聞く子どもたちに「大きくなったよ」と返すと皆とっても嬉しそうな表情でした。

 

屋上では色鬼をしたり、馬になって競争したりたくさんあそびました。

 

 

3・4歳おひさまグループです。

今日は室内でクリスマス飾りの制作をしました。

いちょう型に切った画用紙に糊貼りをし、クリスマスツリーの飾りを作りました。

糊が乾いてからクレヨンや色鉛筆で模様を描き、指でこすりグラデーションにする子もいました。

 

↑