アイン金沢文庫保育園 11月18日の様子

2020.11.18

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン保育園金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は赤井谷公園方面にお散歩にでかけました。

途中で正法院に寄りたくさんのお地蔵さんに興味津々の子どもたち。指を差したり近くまでよっていきじっくりと観察をしていました。

 

 

めばえ組です。今日も赤井谷公園に散歩に行ってきました。

砂場では穴掘りに夢中になり「いっぱい掘れた!」と嬉しそうな表情を見せてくれました。地域のおともだち

も来て、一緒に砂あそびやすべり台を楽しみました。

 

あゆみ組です。

第二公園に行ってあそびました。大きな遊具にも慣れ、登っては滑ってを繰り返し楽しんでいました。

広い所ではじゃんけんで鬼を決め、鬼ごっこを楽しむ子もいました。

帰り道では「楽しかったね、また来たいね」と満足げな様子でした。

 

のぞみ組です。

今日は称名寺に遠足に行きました。

はじめて称名寺に行く子もいましたが、行ったことがある子が、「私たちが連れてってあげる!」「みんなで行けば大丈夫!」と、とても張り切って歩いていた子どもたちでした。

野原で「むっくりくまさん」をしたり、思い切り走ったり、シロツメクサのお花で指輪を作ったり、朝露でぬれた葉っぱを見て、「雨が降ったのかな??」「葉っぱ冷たいね」とじっくり見ていた楽しみました。

 

たくさんあそんだ後はお弁当!「お給食さんが作ってくれたお弁当、おいしいね♪」口いっぱいにほおばっていました。

またみんなで行こうね!

 

かがやき組です。

今日は屋上であそびました。

フラフープを上手に転がしたり、長縄をしたり、追いかけっこをしたり、日向ぼっこをしたり、それぞれがしたいことをたくさんできて満足そうな表情でした。

 

ゆめ組です。

今日は身体測定をしてから屋上に行きました。

屋上ではしっぽとりやおにごっこをして身体を動かしています。

室内ではフェルトで作ったお寿司を使いお寿司屋さんを開き、人形にお寿司を振る舞いました。

↑