アイン金沢文庫保育園 10月27日の様子

2020.10.29

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日はスイミングスクールをまわる近所一周の散歩に出かけました。

小学校のところで草刈りをしている音に反応をしてじーっと釘づけの子どもたち。園周辺でさまざまな工事の場面をみたり、音を聞いて身体を揺らしたり興味津々でした。

園内では見られない景色やまじかで聞く音など子どもたちにとっては新鮮なものなので、今後も戸外に出かけ興味を広げていきます。

めばえ組は赤井谷公園へ行ってきました!子どもたちは「公園まだかな」とワクワクした様子で歩いています。

砂場であそんだり、滑り台を何度も滑ったり、保育士と追いかけっこしたりと、とても楽しそうな表情であそんでいましたよ。

帰園時には「まだまだあそびたい!」と一生懸命保育士に伝えている子もいました。またあそびにいこうね!

あゆみ組です。今日は初めて釜利谷第三公園に遊びに行きました。向かっている途中、子どもたちは「何があるかな?」と初めて行く公園にワクワクしている様子でした。

写真は大きな木の根元に小さな木の芽を見つけ子どもたちがじーっと見ている様子です。「虫が出てくるかも!?」など興味津々で観察していました。

赤・黄色・茶色に色付いた落ち葉を踏んで「パリパリ・カサカサ」という感触も楽しみました。秋ならではの楽しみに子どもたちは大はしゃぎでした♪

3・4歳児だいちグループです。

今日は、昨日と同じ公園まで行きました。「どんぐりいっぱい探そう!!」「こっちにあるんだよ」子どもたちも楽しみにしていました。

見つけたどんぐりを交換したり、

「なかからピーナッツが出てきた!!」と殻をむいてみたり、

「ワラジムシどんぐり食べるかな??」とあげてみたり、

「みて!どんぐりのカブトムシ!!」たくさんのどんぐりで形を作ったり、どんぐり屋さんを開いて葉っぱと交換して遊ぶ子どもたちでした。

子どもたちの発見は色々ですね♪

 

3・4歳児おひさまグループです。

今日は屋上で運動あそびをしました。

「スポーツデーの続きがしたい」と言う子どもたち。

屋上にケンパとポックリと縄跳びを出し競技にチャレンジ!

かけっこでは「かがやき組のお兄さんお姉さんたち足が速い」と驚くのぞみ組でした。

 

ゆめぐみです。園庭で育てていた稲とさつまいもの収穫を行いました。

土を掘り進めていくと、だんだんさつまいもの姿が見えてきて土から抜けるととてもうれしそうな表情を見せていました。小さくても自分たちで埋めたものだととても嬉しいものですね。大事そうに水で洗ってきれいにしてあげました。

あいぐみさんやめばえぐみさんにもおすそ分け!

土を掘っているとなにかの幼虫を発見!「大きくなったら何になるのかな」と想像を膨らませているゆめぐみでした。

↑