アイン金沢文庫保育園 24日おやこスポーツデー 園内の様子

2020.10.24

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

本日園内で開催された、0・1・2・3歳児の親子スポーツデーの様子をお伝えします。

 

あい組です。

本日はご参加ありがとうございました。保護者の皆様とこのような機会を持つことができて成長を喜び会えたことを嬉しく思います。

いつもと違うお部屋、たくさんの大人に囲まれてちょっぴり緊張気味な子どもたち。

大好きな「いっぽんばし」の手遊び、エビカニを踊り身体とともに心も少しほぐれました。「お寺のおしょうさん」「いっぽんばし」の手遊びを知っている方は一緒に口ずさみながら行い、子どもたちの笑顔が溢れていました。

ハイハイレースでは保護者の声掛けで保護者のもとへ一直線に走る子、不安がありながらもひらひらのトンネルをくぐり「ばあ」と顔を出す子など様々な表情がみられました。続いて普段の様子を見ていただく環境としてすべり台・押し箱・マットを用意して子どもたちがいきたいところへ行き、自由にのびのびと遊ぶ姿がたくさんみられました。この間に保護者の方ともお話をする機会を持ち、私達自身にとっても有意義な時間を過ごさせてもらいました。

最後に緊張もありながらも楽しめたねという気持ちで月桂冠とメダルをお一人ずつ手渡し、解散となりました。

ぜひおうちでもお子さんと手あそびを楽しんでください。

来週からもよろしくお願いいたします。

 

めばえぐみです。

保護者の方と一緒に園内に入り、いつもと違う雰囲気に子どもたちは少し緊張ぎみな様子。

まずはじめに“どんぐりころちゃん”のわらべうたで身体と心をほぐします。

「どんぐりころちゃん、あたまはとんがって、おしりはぺっちゃんこ、どんぐりはちくりしよ!ぽーん!」

ぽーんのところで立ち上がったり、両手を上げてバンザイしたりと少し笑顔が増えてきました。

お名前呼びは少しドキドキしながらも、「はーい」とお返事してくれたり保護者の方と一緒に手をあげてくれました。エビカニクスの体操ではいつもよりも控えめではありましたが、音楽に身体を揺らしたり、友だちと手を繋いで踊っていたりと、だいぶ緊張もほぐれた様子。

お次はお待ちかね、大好きなウェブバランスや飛び石で身体を動かします。保護者の方に「みてみて〜!」と言って得意げに歩いていたのが印象的でした。一緒に手を繋いで歩いたり、最後にタッチしたりと、楽しそうな笑い声が園内に響いていました。

(保育士も一緒に楽しみすぎてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました…ごめんなさい!)

最後は「たのしかったね」の気持ちを込めて月桂冠とメダルをプレゼントして解散です。

本日は、ありがとうございました。

 

あゆみ組です。園長先生からの放送が入ると「お!?」と静かに話を聞きました。そしてお待ちかねのエビカニクス!普段お部屋で生き生きと踊る子どもたちですが、保護者の方に見守られ普いつもとは少し違う雰囲気に緊張気味…!手だけ動かしてみたり、拍手をしたりそれぞれの表現を見ることができましたね。

そしてみんなが大好きな平均台とはしご遊び!最初は緊張してできなかったお友だちも全員で楽しむことができました。はしごと平均台の下にはみんなで色塗りしたワニがいたため、落っこちてわにさんに食べられないように…!と頑張って渡りました。「落っこちちゃった〜」と笑っているお友だちもいて会場が更に和みましたね♪

最後は「ボタンちゃん体操」をみんなで踊りました。サビの部分を保護者の方と一緒に踊ったり、とってもいい表情をしていました。楽しかったですね♪

平均台・はしご遊び、ダンス、他のお友だちが成功したときなどの皆様からの拍手がとても暖かく嬉しかったです。

「楽しかった?」と聞くと「うん!楽しかった!」と元気なお返事が聞けてよかったです!

保護者同士の交流を図る貴重な時間でもありましたが、保護者の方々は楽しめましたでしょうか?良い息抜きの時間となっていたら幸いです。

来週からも子どもたちと楽しく過ごしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします!

 

のぞみ組です。

いつもと少し違う雰囲気に緊張をする子どももいましたが待ちに待ったスポーツデー当日で楽しみにする子どももいました。親元から離れ期待を持ちスポーツデーに臨みました。

開会式の時に園長先生が幼児組保育室に来ると背筋を伸ばし整列をしあゆみ組では一人で並ぶことができなかった子どもたちが列になり背筋を伸ばし整列することができるようになりました。

かけっこでは足に力を込め、力いっぱい走りゴールをしました。

ゴーゴーチャレンジでは日々の運動あそびで練習してきた縄跳び、ケンパ、鉄棒を保護者の方に披露し、練習ではできなかった片足跳びができる子どももいて喜びを共有しました。

皆大好きなエビカニクスでは保護者の方と一緒に踊り笑顔で溢れ温かいスポーツデーになりました。

次週からも子どもと楽しく過ごしてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

至らない点が多かったと思われますが本日はお忙しい中、親子スポーツデーにご参加してくださりありがとうございました。

 

↑