アイン金沢文庫保育園 10月21日の様子

2020.10.21

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日はスポーツデーのリハーサルに参加しました。

お名前を呼ぶと手をあげてお返事をする子、少し恥ずかしくてにこっとする子がいます。エビカニクスが流れると、手を叩くところで一緒になって手を叩く子や、身体を揺らす子など、様々な表情や仕草が見られます。当日保護者のみなさんと成長を感じられたらと思います。

 

めばえ組です。今日はスポーツデーのリハーサルに参加しました。出席確認で一人ひとりの名前を呼ぶと、「はーい!」と元気にお返事する子、少し照れくさいけど手は上げてくれる子、緊張するけど笑顔は見せてくれる子、と色々な表情が見られました。大好きなわらべうた“どんぐりころちゃん”と体操の“エビカニクス”を踊ったあとはウェブバランスや飛び石で身体を動かしています。当日が楽しみですね。

 

あゆみ組です。スポーツデーのリハーサルをしました。

大好きなエビカニクスの曲が流れるとエビやカニになりきって元気に踊っていました。

平均台とはしご渡りは好きな方を自分で選んで行いました。

「ママにみてもらうんだ」と当日を楽しみにしている様子の子どもたちでした。


3歳児のぞみ組です。

今日はお部屋で過ごしました。スポーツデーまであと少しという話をすると、『かっこいいところ見せたい!!』とはりきっていました。

最初にエビカニクスで身体をほぐし、その後はケンパやマットなど、運動あそびを楽しみました。

ケンパは輪をじっと見て跳ぶ子、勢いよく進んでいく子など様々で、個性豊かでした。

でもみんな表情はとても真剣!! 最後まで跳び、クルリと振り向いた時にはとびきりの笑顔を見せてくれました。

 

かがやき組とゆめ組です。

屋上でリレーの練習をした後に屋上に残ってなわとびやおいかけっこをする子どもと室内で鉄棒の練習をする子どもに分かれました。

リレーの練習ではゆめ組が考えた並び方を本番にかがやき組が自分たちで並べるように、というところを意識して練習をしました。昨日のリハーサルでは順番がはっきりわかっていなかった子どもも今日の練習で分かったようでした。走り終ってからの並び方も保育者がつかなくてもきれいに並べていました。

スポーツデーまでもう少し!本番までラストスパートで頑張っています。

 

↑