アイン金沢文庫保育園 10月20日の様子

2020.10.20

アイン金沢文庫保育園

 

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は園庭で過ごしました。

園庭を散策して、落ち葉やピンクのお花を見つけると保育士に見せに来てくれました。

車の音が聞こえると扉の近くまで行き指を差したり体を揺らして大興奮する子もいました。

 

めばえ組です。今日はクラスのお友だちのお誕生日をみんなでお祝いしました。お誕生日の歌を歌い、「おめでとう〜」と言って拍手を送りました。友だちからの「何歳になりましたか?」という質問に「2歳です!」と元気に答えてくれました。その後は園周辺のお散歩に行き、ミキサー車や郵便車、トラックに飛行機とたくさんの乗り物を見ることができて大興奮の子どもたちでした。

 

 

あゆみ組です。今日はせせらぎ緑道までお散歩に行きました。到着し、池を見ると、いつもいる鯉がいません!「あれ~いないね?」と不思議な様子。しばらく待ってみると、橋の下に隠れていた鯉が顔を出してくれました!「いた~!」と大興奮で鯉のところまで行くと鯉はびっくりしてまた隠れてしまいました。「静かに待っててみようか?」と伝え、みんなでじーっと待ってみると鯉はみんなのところまでやってきて、大喜びでした。

 

のぞみ組です。

今日は赤井谷公園に行きました。

赤とんぼがたくさん飛んでいて、夢中で追いかける子どもたち。

水に卵を産み付ける様子を観察していました。

思い切り走ったり、ケンケンレースをしたりして身体をいっぱい動かしました。

かがやき・ゆめ組です。スポーツデーまであと少し!!今からワクワクしている子どもたちです。

かがやき組の運動あそびや、ゆめ組のダンス、みんなで踊るエビカニクス、子どもたちが行う子どもたちのためのスポーツデーの練習をしました。

「もうすぐだね!」と運動会の歌にも気合が入っています♪

スポーツデーまであと3日!楽しみます!

↑