アイン金沢文庫保育園10月15日の様子

2020.10.20

アイン金沢文庫保育園

あい組です。今日は雨天のためお部屋で体操をしたり、すべり台をしたり、身体を動かしてあそびました。体操ではエビカニクスの音楽が流れるとスッと立ち上がる子どもたちでした。膝を屈伸させてリズムをとったり、手拍子して身体を自由に動かし楽しみました。

 

めばえ組です。ウェーブバランスや飛び石であそんだ後、エビカニクスとぼたんちゃん体操をしました。

リズムに乗って手をたたいたり、「1・2・3・4」など覚えた歌詞を歌いながら踊ったり、笑顔を見せ楽しそうな子どもたちです。
体操後は、広い場所を確保するために片付けたマットを元に戻してくれました。

隙間ができないよう、丁寧に戻してくれましたよ!

 

あゆみ組です。室内で平均台やはしごを使って身体を動かしてあそびました。

高さのある平均台も手伝ってもらうことなく一人で渡れるようになりました!

はしごは手と足を上手に使って踏み外さないように慎重に渡っていました。

のぞみ組です。

今日は雨天だったため、「エビカニクス」と「ぼたんちゃん体操」をしました。

昨年のことを思い出し身体全身を使い沢山踊りました。

体操の後に運動あそび「マット」もしました。

 

 

かがやきぐみです。

今日は室内で平均台を渡ったり、ケンケンパをしたり、片足で何秒立てるか数えたりしました。

初めは片足ジャンプができなかった子も、何度もやっていくうちに少しずつうまくなってきて、「もっと長くてもできるかも!!」と嬉しそうにしていました。

他にもなわとびや、スキップなど、室内の中でもたくさん体を動かした一日でした。

 

 

 

ゆめぐみです。今日は、グループエリア園のアイン能見台駅前保育園、アイン弘明寺保育園の3園でエリアの交流をしました。始まりにみんな大好きエビカニクスを踊り、以前決まったグループの中のオレンジグループが交流し、クイズを出したりお話をして楽しみました。グループごとに順番に交流を行う予定です。

部屋に戻るとかるた大会が始まっていました。3か所それぞれで分かれて白熱していました。

↑