アイン金沢文庫保育園 10月8日の様子

2020.10.09

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

8日の様子をお伝えします。

あい組です。クレヨンでお絵描きしました。自分の好きな色のクレヨンを選ぶと白い画用紙に満足するまで描いていました。描いた絵はお部屋に飾っています。

 

 

 

めばえ組です。お部屋で体操を楽しみました。エビカニクスでは「エビッ!カニッ!」と声を出して踊っていました♫曲が終わると、もう一回踊りたい!と何度もリクエストしてくれた子どもたちでした。ぼたんちゃん体操も踊り、たくさん身体を動かしました。

 

あゆみ組です。ぼたんちゃん体操を踊ったり、運動会の歌を歌ったりして過ごしました。

保育者の動きをよく見て「ぼたんちゃーん、はーい!」と歌いながら体操を楽しんでいました。

「もう一回踊ろうよ!」と子ども同士で言いながら、繰り返し踊ってたくさん体を動かしました。

 

3・4歳おひさまグループです。今日はお部屋で秋の製作をしました。

折り紙でどんぐりや栗を折り、画用紙を切り、どんぐりを作りました。

真剣な表情で夢中で取り組み完成した達成感を味わい、ハサミでは続け切りができる子どもも増えてきています。

完成したどんぐりを木に飾りつけ季節を感じ個性豊かななどんぐりが実りました。

引き続き秋の製作に取り組んでいきたいと思います。

 

 

3・4歳 だいちグループです。先日公園でみつけた葉っぱや木の枝で秋のオーナメントを作りました。

 

葉っぱでこすりだしをして、自分で切り、小枝に飾りました。こすりだしをしていたら、縞模様だったり、斬新なオリジナル紙葉っぱに進化していきました。また、公園に秋をみつけにいきましょうね。

 

 

 

ゆめぐみです。今日は跳び箱の練習をしました。

始める前に保育者が「私の友だちが跳び箱を跳べなかったんだけど、何度も練習したら跳べるようになったんだよ」と話すと、「私たちも!」と気合十分の子どもたち。

何度もあきらめずに挑戦しました。スポーツデーが楽しみです。

↑