アイン金沢文庫保育園 10月1日の様子

2020.10.01

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。本日は雨が降っていたので室内で過ごしました。

今日は十五夜ですね。玄関に飾ってあるお花、ススキを素敵な花瓶に入れて、園長先生があい組に持ってきてくれました。

お月さまみたいな黄色いお花を見たり、ススキを振ったりと興味津々の子どもたち。

幼児クラスがつくったお団子もお部屋に飾り、十五夜を味わいました。

 

めばえ組です。今日はお散歩に行く予定でしたが、あいにくのお天気のため室内で過ごしました。

お月見団子と大きなお月様に見立てたシールを、真剣な表情で貼っていく子どもたち。

一生懸命まるの中にきれいに貼ろうとしていました!

また、モンテッソーリ教具の”茶色い階段”を持ったり、並べたりして触れました。

その他にも飛び石をして身体もたくさん動かしています。

あゆみ組です。お月見団子の製作をしました。花紙を丸めてお団子に見立て、のりで貼りました。

幼児さんが作った本物のお団子も見せてもらい、「おいしそうだね」「お月様今日見られるかな」と話していました。

日本の伝統行事に触れた一日でした。

おひさま・だいちグループです。

今日は十五夜。お月見団子を作りました。お月見団子は秋の実りを祈ってお供えのために作ります。そのことを子どもたちも理解した様子で、梨とさつまいもも一緒に飾りました。

きれいなまぁるいお団子ができて、とてもうれしそうな様子の子どもたちでした。

おうちでは食べられる団子を作りたいねと話していました。

午後には晴れ間が見え始め、夜にはきれいな月が見えるのを楽しみにしています

 

 

ゆめぐみもお月見団子をつくりました。十五夜の話を聞いて「きれいなお団子を作ろうね」とみんなワクワクした表情でした。

「100グラムを計ろう。……ぴったりだ!」とはかりを使って計り、「少しずつ水を入れようね」と保育者の言っていたことに気を付けながら作り進めていました。

団子づくりをした後に川沿いにすすきをとりに行きました。珍しいアオサギに出会えて、大興奮のゆめぐみでした。

保護者の方にも見てもらえるよう、一緒に玄関に飾り付けをしました。

今夜がいい夜になりますように♫

↑