アイン金沢文庫保育園 9月28日今日の様子

2020.09.28

アイン金沢文庫保育園

 

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。天気も良く風も吹いていたので園庭に出て外気浴をしました。

初めて靴を履いて園庭に出ましたが、靴を履き終えるとスタスタと歩いていき、歩くことを楽しんでいました。

ベンチに座り「ゴーゴー」とバスごっこを楽しんだり、ちょうちょやバスを見つけて指を差して喜ぶ姿もありました。

 

めばえ組です。今日は園庭に出て過ごしました。

ちょうちょを見つけて追いかけたり、3回も飛行機が飛んでいるところを発見して大興奮でした。

一生懸命に指を差しながら探索あそびを楽しんでいた子どもたちです。

お花を摘むと、あい組さんに「みてみて!」と見せに行く優しい姿も見られました。

他にも、かけっこやお砂あそびをして過ごしました。

あゆみ組です。写真は撮れなかったのですが、川沿いまで散歩に行きました。

今までに見たことのないくらい魚がたくさんいて「あれはニジマスだよ」「エイもいた!」などと大興奮の子どもたちでした。

写真は室内での自由あそびの様子です。大好きな恐竜をイメージして積み木を積み上げています。

おやつを食べに行くときはこのように自分のマークを置いて、食べ終わったらまた続きを作り始めます。「○○ちゃんのマークがあるから触っちゃだめだよ」と声をかけ合う姿もあります。

おひさまグループです

川沿いにいきました。小さい魚、大きい魚がたくさんいました。カメラを持っていくのを忘れてしまい、お部屋でどんなお魚がいたか聞いてみると「こーーんなにたくさんいたよ」「こんな風におよいでいたよ」と真似をしているところです。帰ってきてから、図鑑で調べている子もいます。

 

 

だいちグループです。

今日はかがやき組はダンスをしました。写真はその時の様子です。

リズムに合わせてダンスを楽しんでいました。

かがやき組のダンスを待って、のぞみ組と一緒に屋上に行ってきました。天気が良く最初に日向ぼっこをみんなで10秒ほどして「暑いね」と「あったかいね」と言う子どもたちでした。

 

 

ゆめぐみです。

昨日お泊まり保育を終え、「どんなことをしたか、かがやきさんやほかの先生たちのも教えてあげよう!」 と自分たちの写っている写真に、コメントを書いて壁に貼りました。

 

 

お泊まり保育ごっこ、夜ゴロゴロしながらお話ししたことや、人形劇をを思い出しながら小さなてんがいの中でおしゃべりや変身ごっこをしていました。

ダンスもして元気いっぱい身体を動かしています。

↑