アイン金沢文庫保育園 9月23日今日の様子

2020.09.23

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。今日の様子をお伝えします!

 

 

あい組です。一日雨天の今日は室内で過ごしました。写真は窓の外に興味を持って眺めている子どもたちの様子を撮影したものです。

指差しして沢山雨が降り出したことを伝えようとする子、それに応えるように”うん、うん”頷いて一緒に降る雨を見つめる子。「あー!」「あっあーー!!」と声を発して水たまりを見ている子。そして、水たまりがあることを友だちや保育者に一所懸命に喃語で伝えようとしていましたよ。3人で仲良く並んで、雨が降る園庭の様子を楽しそうに観察していました!

 

 

 

めばえ組です。外はあいにくの雨、また連休明けということもあり、室内でゆったり過ごしました。

今日の写真は広い画用紙いっぱいにお絵かきをしている子どもたちの様子です。

クレヨンを滑らせて淡い色を描く子もいれば、力強く線を描く子など個性が出ています。

また、「くるくる」と円を描くところを見せると、真似して画用紙いっぱいに円を描く子もいました!

 

あゆみ組です。今日はお部屋でお絵かきをしたり、すきなあそびを楽しんだりして過ごしました。

写真はゆめ組のお姉さんが、さかな釣りのおもちゃを作って遊びに来てくれた時の様子です。

あゆみ組のみんなは興味津々!ゆめ組のお姉さんが「これどうぞ」と釣竿を渡してくれて仲良く順番にあそびました。少人数ずつで他クラスとの交流も楽しんでいきます!

 

3・4歳児おひさまグループです。

不審者対応訓練終了後にお部屋でお手紙ごっこをしました。

「敬老の日の製作でお手紙を書いたから次はお友だちやお母さんやお父さんにお手紙を書く」と言い、感謝の気持ちを込めお手紙を書く姿は真剣!手作りポストにお手紙を投函しました。

3・4歳児だいちグループです。

不審者対応訓練をしたあと、色水遊びをしました。

今日の色は青と緑。ペットボトルに色水を作る様子を見て、「緑になるかな?青になるかな?」とワクワクした表情の子どもたちでした。

紙コップで色を混ぜてみるととてもきれいな色になり嬉しそうでした。今度はピンクと赤もやりたいねと話しました。

 

 

 

ゆめぐみです。敬老のハガキがおじいちゃん、おばあちゃんのおうちに届いたかしら?と聞いてみました。

「届いたって、電話で話したよ」「遊びに行ったら、届いていたのを一緒にみたよ」とお話ししてくれています。今日も「東京はどこ?」などと興味深く地図を見ていました。

不審者対応訓練も行っています。不審者役の保育者が現れると緊張していた子どもたちですが、「すぐに逃げられるように、忍者のような座り方で、声を出さないで静かに!」と、事前に話していたことをしっかり守って避難していました。緊張の後は、これまで作りためた工作や、お祭りごっこのお魚などを出してごっこ遊びを楽しんでいます。写真は、台風が来る前に、稲の網のお世話にいってきた時のものです。かかしが稲を守ってくれていました。鳥に食べられていないか、稲を触って確かめていました。

↑