アイン金沢文庫保育園 9月18日今日の様子

2020.09.18

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。今日の様子をお伝えします。

 

あい組は園庭で外気浴をしました。ベンチに座り、散歩に出かける幼児クラスの子をお見送りしました。

名前を呼ばれて手を挙げて反応する子や幼児クラスの子のいる方を覗き込む子、幼児クラスが園外に出ると指をさしたり、扉の近くへ行き歩いて行った方向をじっと見ながら「あ、あ、」と声を出す子もいました。

 

めばえ組です。今日も園庭で過ごしました。色々な植物や生き物に興味津々の子どもたち。ちょうちょを見つけ、夢中で追いかけていました。

今日の写真は、子どもたちによく見てもらおうと保育士がちょうを捕まえようとしたところ、「だめ!」と手を止められ、じっと集中して観察しているところです。

自然のままの姿が1番ですね。

 

あゆみ組です。せせらぎ緑道までお散歩に行きました。

鯉やザリガニ、アメンボなど様々な生き物を見ることができ、落ちそうになるくらい前のめりになって大興奮の子どもたちでした。

 

3・4歳だいちグループです。

今日は赤井谷第三公園まで散歩に行ってきました。長い階段もありましたが、公園で遊びたい気持ちで頑張って最後まで歩きました。

公園では、ドングリ探しや虫探しに夢中の子どもたちでした。

 

3・4歳おひさまグループです。

今日は小学校の周りをお散歩してから屋上で身体を動かしました。

屋上では身体全身を動かし沢山走る子どもたち!その表情は真剣です!!

お部屋に戻ってから「こんなに沢山走ることができて良かった!もっと外であそびたい」と話していました。

暑さも和らいできたため、積極的に戸外あそびを楽しみたいと思います。

ゆめぐみです。お部屋でお泊り保育の話し合いをした後に、屋上に行きました。屋上ではリレーのバトン練習をおひさまグループのお友だちと一緒にやりました。

「ぜったい負けないからね!」と走る前には意気込み、「もう一回!」「次は勝つ!」と走り終わった後はやる気満々でした。スポーツデーに向けて少しずつ意欲がわいてきている様子です。

↑