アイン金沢文庫保育園 9月15日今日の様子

2020.09.15

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

あい組は本日も園庭で過ごしました。園庭に出るとマットの上をバランスをとりながらたくさん歩いて体を動かし

ました。「ポンポン」と言いながらボールつきをしようとしたり、投げたり転がしたりして

楽しくあそびました。

めばえ組は今日も園庭に出て、ボール遊びとお砂遊びをしました。

ボール遊びでは、投げる方向を定めながら笑顔で保育士とキャッチボールをしました。

お砂遊びでは、一生懸命バケツに砂を入れ続ける子がいたり、お友達と「ケーキ作ろう!」と食べものをたくさん作っている子がいたり、それぞれが好きな遊び方を見つけて楽しく過ごしました♪

 

 

あゆみ組は今日も大通りまでお散歩に行きました。

気持ちよい風が吹いていて「もう夏は終わったのかな~」と話しながらゆったりお散歩しました!

お部屋の中での様子をお伝えします!

「高く積んでみようかな~」と言いながら集中して黙々と取り組んでいました。「高くするから大きいのにしないとね!」と言い、長い積み木を選んで「高くする」を目標に頑張っていました。出来上がると「できたー!」と大喜びで背比べをしていました。

 

3・4歳おひさまグループです。

今日も昨日に続き敬老の日のハガキを仕上げていきました。

子どもたちが色水で染めた障子紙を花の形に切りのり貼りをしました。

指先を器用に使いにじみ絵を開いていくと「コスモス」と驚く子どもたち!

ペアの子ども同士でのりの量を聞き確認し合う姿があり、ペアの認識ができてきているようにも思います。

また、どこに届くのか楽しみにしながら取り組む子どもたち。ポストに投函する日が楽しみです!

 

 

3・4歳だいちグループです。

今日も敬老の日のお手紙を仕上げました。昨日できていなかった子どもが主に行ったのですが、昨日作っていたおともだちの様子を見ていたこともあり、とてもスムーズにコスモスに糊付けができました。

明日はついにポストに投函する日!みんなそのことを覚えていて、「みんな完成できてよかったね。」と嬉しそうでした。

 

ゆめぐみです。昨日は敬老の日のハガキの下書きをしましたが、今日は本番です。下書きを見ながら、思いを込めて字を書くことに挑戦しました。これから字を覚える友だちは、絵を描いたり、用意していた染め紙で切り紙の飾りを作ったりしました。

飾りでハガキが重くなっていないかしら?この切手で届くのは6グラムまでだよ、と伝えると、はかりに乗せ

「3だ!大丈夫」と確認していました。思いものせて無事に届きますように。

↑