アイン金沢文庫保育園 9月9日今日の様子

2020.09.09

アイン金沢文庫保育園

こんにちは! アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

あい組はお部屋で指スタンプをして遊びました。指先や手の平で絵の具の感触を感じ、思いおもいに手を動かし画用紙に色が付いていく様子を目で見て確かめながら遊んでいました。

 

めばえ組は今日も敬老の日の製作と、ウェーブバランスや自由あそびをして過ごしました。

手型とりでは手についた絵の具を不思議そうに見つめたり、手をグーパーと開いたり閉じたりして楽しみながら大きくなった手形をとることができました。

あそびコーナーではウェーブバランスで体をたくさん動かしたり、疲れたらクッションで休憩したり、満足したら他のあそびをしたり…それぞれが自由にのびのびと過ごしています。

 

 

あゆみ組です。今日は室内で運動あそびと製作活動をしました。

いつもより高い平均台に挑戦で最初は緊張して慎重に渡っていました。

繰り返す内に慣れてきて、カニさんの歩き方をしてみたり、一人で渡る子もいました。

敬老の日に送るお手紙を製作中です。

真剣な表情で作っており、満足そうに出来たものを見せてくれました。

完成したものをお届け出来るのを楽しみにしています。

 

おひさまグループは、10分ほどベランダにでて、シャボン玉あそびと水あそびをしました。

一人ずつスペースをとり、ゆったりと自分のペースで取り組んでおり、自分なりの楽しみ方を見つけていました。

「しゃぼん玉つくれるかなぁ?」と何度も挑戦!楽しくて容器の中で泡を作っていたら、どんどんしゃぼん玉を作りにくくなり・・・、

3歳の子は何で作れなくなってきたのか今日は気づきませんでしたが、何度もやる中でシャボン玉づくりのポイントにも気付いていけるように見守っていきます。

だいちグループは、室内でにじみ絵をしました。好きな色の色水を選んで、スポイトで垂らして、たくさんのきれいなにじみ絵を作ることができました。

最初は水が多くて色が薄く、「色ついてないよ」と不思議な顔…。「絵の具を足してみたらどうかな」「実験だね」と話しながら楽しんでいました。

「明日も続きやろうね」と楽しみにしています。色々な色を作り、挑戦してみたいです。

ゆめぐみです。園庭の稲に実がつきました。鳥に食べられないように、ネットをしに行こうと思っていたら暑さ指数があがってしまいました。雀やカラスに食べられないように「かかし」を作り、「すずめさん、たべないでね」とお手紙看板も作っていました。さあ、効き目はあるかしら。

↑