アイン金沢文庫保育園 9月8日今日の様子

2020.09.08

アイン金沢文庫保育園

こんにちは! アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組はお部屋で、お誕生日のお兄さんをお祝いしました。保育士のうたうハッピーバースデーの歌に合わせて、拍手や笑顔を贈りました。花冠を頭につけたお兄さんがお部屋に入ってくると、自然と集まり、お座りするようになったあい組の子どもたちです。

 

めばえ組です。今日は室内で敬老の日の製作と、飛び石をして過ごしました。

製作では真剣に色を選び、それぞれ描きたいもののイメージを膨らませて楽しく描きました♪

うまく描けたようで、嬉しそうに何度も完成した絵を保育者に見せてくれました。

ご家族の皆さんに喜んでもらえるといいですね。

飛び石ではふらふらと不安定そうなお友達の手を取り、上手に渡れるように手伝う優しい姿も見られました。

 

あゆみ組です。誕生日のお友だちのお祝いをしました。

「何歳になりましたか?」『3歳』と会話をし、お誕生日を迎えてうれしい気持ちを共有していました。

室内では平均台を渡ったり、体を動かしてあそびました。

不安定な丸い積み木の上に積み重ねて「できたよ!」と満足そうな様子です。

だいちグループです。今日は室内で色水集めをしました。クッキングシートの上に作った小さな赤や青、黄色の水のたまを指で動かし、同じ色を集めました。

集める場所を「お家」にして集まっていない水を「お散歩してる水」と言って楽しそうな表情でとても真剣にあそんでいました。

3・4歳おひさまグループはお部屋で色水あそびをしました。

半紙に水性ペンで線や絵を描き水の中に浸し色がにじんでいく様子を楽しみました。

また、色のグラデーションを作っていく時に子ども同士で話し合い、協力して色を作っていく姿もありました。

 

5歳児ゆめ組は、ゆめぐみ会議をしました。お泊り保育やスポーツデー、おまつりのことなど、やることがたくさんあることを話すと、「グループで分ければいいんじゃない?」と言うお友だちがいて「そうしよう!」とみんなで担当を分けました。「次の会議はいつやろうか?」「明日!!」とやる気いっぱいのゆめぐみです。

↑