アイン金沢文庫保育園 8月6日の様子

2020.08.06

アイン金沢文庫保育園

 

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組は園庭で水あそびをしました。園庭に出るとタライに向かっていき入りたい気持ちが伝わってきました。水に浸かるとおもちゃを手に取り水をすくったり上から水が落ちてくると両手でパチンとはさんだり、水に触れ楽しんでいました。全身濡れながら気持ちよさそうでした。

 

めばえ組です。今日は水あそびと室内あそびに分かれて過ごしました。

水あそびでは高い位置からペットボトルのシャワーを流し、大興奮の子どもたち。水が顔にかかっても気にせず夢中であそんでいました。室内ではシール貼りをしたり、あゆみ組さんといっしょにあそんだりして楽しみました♬

 

あゆみ組は屋上でプールあそびをしました。2つのグループに分かれて順番にプールに入りました。待っているグループはめばえ組とあそびました。

プールあそびでは「冷たくて気持ちいいね」などと友だちと会話をしながら水の心地よさを感じていました。室内ではめばえ組と絵本を読んだり積み木であそんだりしてゆったりと過ごしていました。

 

のぞみ組は屋上で水あそびをしました。

じょうごを使って、ペットボトルに慎重に水を入れていました。お友だちにもじょうごの使い方を教えてあげて、一緒に水を入れて楽しんでいました。

 

かがやき組は室内で金魚すくい、屋上で水遊びをしました。

金魚すくいでは魚は軽いけどビー玉は重いねと簡単なものと難しいものを発見しました。難しいものを早くとれると満足そうな表情でした。

「今日はとても暑いね」と言いながら、水に触れる遊びができてとてもうれしそうでした。

 

ゆめぐみはお泊まり保育の話し合いをしました。「お泊まり保育やりたい!」とみんなやる気満々です。

おばけやしき、水あそび、おかいもの、おにごっこなど、やりたいことがたくさん出てきました。

どんなお泊まり保育になるのか今から楽しみです。

↑