アイン金沢文庫保育園 8月5日の様子

2020.08.05

アイン金沢文庫保育園

 

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の1日の様子を紹介します。

あい組はお部屋でポットン落としやリグノで遊びました。これまではリグノのまるい穴に円柱を入れて遊んでいましたが今日は円柱を一つずつ積み上げる遊びに集中している姿が見られました。3つ積み上げられると保育士と一緒に手をたたいて「上手!、じょうず!」していました。

めばえ組です。今日も夏を感じる日差しの中、パタパタプールでお水に触れて遊びました。

水が流れる様子を集中して見たり、おもちゃをすくってみたり…「気持ちいいね!」とひんやりした感触を楽しんだりして過ごしました。

 

あゆみ組です。今日はプールあそびをしました!

ペットボトルに穴をあけたおもちゃで上から水を降らすと、、、「雨~!」と子どもたちは大興奮!

とっても素敵な表情を見せてくれました。プールにどぼ~ん!と座って水しぶきがかかることを楽しんだり、

容器に水を入れて少し高いところから流し「キラキラしてるね」と観察しながら楽しみました!

めばえ組にも遊びに行き、1歳児さんと一緒にあそびました!

 

のぞみ組は屋上で水あそびをしました。

昨日子どもたちがプリンカップとペットボトルにシール貼りをした玩具を使いました。

子ども自身がシールを貼った物、作った物だからこそ「自分で使いたい!また、おともだちにも使ってもらいたい!」という気持ちが見られました。

ペットボトルに水を入れ、おともだちの所に行き、水を移し合ったりしていました。

注ぎ口から水がこぼれないよう話し合い、工夫をする姿が見られお互いの気持ちを知るきっかけにもなったようでした。

だいち・おひさまグループは集まってこどもたちのおまつりりの話し合いをしました。「どんなお祭りがしたい?」「ヨーヨーしたい!」「さかなつりはどう?」と会話の中でイメージを膨らませていました。

会議の後は担当のコーナーごとに分かれて話合いをしていました。何が必要かな、どんなことをしようかなと今からワクワクしている子どもたちです。

 

↑