アイン金沢文庫保育園 8月4日今日の様子

2020.08.04

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

本日の様子を紹介します。

 

あい組は本日も水あそびをしました。一人ずつタライに入り上から水が落ちてくるのを目で追い、手を

伸ばして掴もうとしていました。水にも慣れてきて、タライに入ると水面をバシャバシャと叩いたり気になる

おもちゃを手にして水あそびを楽しみました。今後も夏ならではの活動を楽しんでいきます。

 

めばえ組です。今日はパタパタプールで水あそびをしました。

初めて水風船を使ってあそぶと、柔らか~い感触が面白かった様子の子どもたち。

両手でにぎにぎ握ったり、お水の中に落として水しぶきを立てたり、全身が濡れるほど水あそびを楽しみました♪

 

 

あゆみ組はプールであそびました。大興奮の子どもたち。「お水冷たいね」「わにさんだぞー」などと会話も楽しみながら水の心地よさを感じていました。

 

のぞみ組です。今日はお部屋で過ごしました。

トレーに描いた魚に色を塗ったり、プリンカップにシールを貼ったりして、水あそびグッズをたくさん作りました。

次の水あそびの日を心待ちにしているのぞみ組です。

 

 

だいちグループです。屋上で水あそびをしました。「水あそびってやっぱり楽しいー!」と大はしゃぎの子どもたち。顔にかかってもへっちゃら!上から水をかけると「雨だー!」と大興奮でした。

 

 

おひさまグループです。最近歯が抜けそうで、「(抜ける時)いたかったらどうしよう」と気になっていたお友だちの歯が抜けました。おめでとう。

「いたくなかった。だいじょうぶだった」と、友だちに報告していました。みんなも「いたくなかったでしょ、」よかったね」と優しく言葉をかけていました。

屋上で水遊びをしました。今日は手の平で作る水鉄砲に挑戦。「こう?でた!あれ?」思いがけない方向に水が飛んで「うわ------!」と大騒ぎしながらも、「どうやったら、どう飛ぶか」…研究しているようでした。

またたくさん遊びましょうね。

↑