アイン金沢文庫保育園 7月31日 今日の様子

2020.07.31

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

 

あい組です。室内ではポットン落としをして楽しんでいます。2種類のポットン落としを用意して穴の狭い方

にも挑戦しています。何回も繰り返し行うことでだんだんと穴にいれられるようになってきています。

また、園庭に出て風を感じたり草花を見て触り、心地よく過ごしています。あじさいがまた咲きそうなので

きれいなお花が咲くのを楽しみにしています。

 

めばえ組です。今日も園庭に出てあそびました。

七夕で使ったさといもの葉に雨のしずくがのっているのを見つけた子どもたち。

さらに、ジョウロで水を垂らすと水がコロコロコロと葉っぱの上転がっていきます。

「わぁ!」と歓声があがり、興味津々。「不思議だね」というように、葉っぱに触れていました。

不思議なことがいっぱいです!

 

 

あゆみ組です。今日は近所をお散歩しました。大通りで綺麗なお花を発見!

「このお花なーんだ?」と子どもたちに聞くと、、、「ひまわりとあじさい!」と元気に答えてくれたのですが

正解は「ひまわりとアサガオ」でした。お友だちに「アサガオじゃない?」と訂正されると

「間違えちゃった」と照れる様子も… 会話を楽しみながら観察しました。

まだまだたくさん散策し、観察していきたいです。

 

 

 

のぞみ組は近所一周の散歩に行きました。

今日は夏を探しに出かけました。

道中にひまわり・あさがお・ハイビスカスが咲いていることを発見!

夏の花を見つけました。

交通ルールを守り、安全にたくさん楽しい散歩に行きたいと思います。

 

だいちグループは鉄棒をしました。

鉄棒をすることを伝えると「今日も鉄棒できるの?」ととてもうれしそうでした。

順番を待っている子が応援隊になり、鉄棒をしている子も待っている子も楽しんでいました。

 

 

おひさまグループは屋上で水遊びをしました。

牛乳パックでつくった魚を水に浮かべてみると・・・

「浮かんだ!本当に泳いでるみたい!!」と大喜び

魚すくいをしたり、泳がせてあそんだり、友だちと一緒に楽しんでいました。

「さかな釣りもしたいなぁ」と、次々とアイデアが浮かんでいるようでした。。

 

↑