どきどき☆わくわく☆クリスマスパーティー☆  アイン弘明寺保育園 幼児クラス

2020.12.28

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園 幼児クラスです!

12/25は、子どもたちが待ちに待ったクリスマス☆

子どもたちは登園するなり、「サンタさん来たー!」「プレゼントもらったんだよ」など友だちや先生たちに話していました。

そんな幼児クラスではクリスマスパーティーを開催しました!

パーティーの最初は、ボール送りゲームです!

ルール説明を聞きます。

音楽がなっている間ボールを回し、音楽が止まった時にボールを持っていた人には、質問タイムが待っています!

では、ゲームスタートです!

音楽に合わせて手拍子をする子も!楽しそう(^^)!!

一回目は女の子でした。

プレゼントはもらった?など質問に答えていました。

二人目は男の子!

仲良しのお友だちと握手して「メリークリスマス!」と伝えるミッションを遂行することになりました。

恥ずかしがりながらもミッションコンプリートです◎

三人目の女の子も同じミッションを遂行しました!

こちらも無事コンプリートです◎

次はプレゼント交換です!

プレゼントは、数日前から各クラスで準備をしていました。

各クラスのプレゼントはこちら☆

わかば組(3歳児クラス)→マスクケース

さくら組(4歳児クラス)→クリップ

たいよう組(5歳児クラス)→スノードーム

プレゼント交換では隣に回して自分も受け取るというのが少し難しかったようで苦戦していました。

繰り返し、ゆっくり行うことでコツをつかんでいった子どもたち。

「こっちに渡して、こっちからもらう」と声に出している子もいました。

プレゼントを開けて大喜びの子どもたちでした(^^)

もらったプレゼントを片付けたところで鈴の音が…

サンタクロースの登場です!

子どもたちは大興奮!!!

担任の先生が代表でプレゼントを受け取りました。

プレゼントをくれたサンタクロースに、子どもたちから歌のプレゼントをしました!

記念撮影を撮って

サンタクロースは喜んで帰っていきました!

 

続いては子どもたちも楽しみにしていたランチです☆

準備はたいよう組が行いました。

その間、わかば・さくら組は今日が誕生日のお友だちのお祝いをしました。

準備ができたので、みんなで移動、配膳してから

「「「いただきます!!!」」」

今年度初めての幼児合同ランチに子どもたちの気分も盛り上がっている様子(*^^)

 

そして、おやつはなんと!

クリスマスケーキです!!

一日楽しいクリスマスパーティーとなりました♪

「みんなで食べるとおいしいね」と普段ではあまりない経験に喜ぶ子どもたちの様子もありました。

また、みんなで食べる機会が出来るようにしていきたいと思います!

 

 

↑