11月お誕生会✿ アイン弘明寺保育園

2020.11.18

アイン弘明寺保育園

今週は11月ながら日中暖かい日が続いていますね。

11月17日は、11月のお誕生会を行いました。今月お誕生日を迎える子は6名、それぞれのお部屋でクラスのお友だちとお誕生会を行いましたので、その様子をご紹介します。

1歳児ふたば組のお誕生会の様子です♪

最初のおたのしみ、紙芝居「とうふさんとそらまめさん」を見ました。

身をのり出して、集中して聞いています。

みんな興味津々、じっと見ていました。

次もおたのしみ、「くいしんぼうのおばけ」のパネルシアターです。よ~く形を見て、「たまねぎー!」と元気に答えてくれた子もいました。

最後にみんなでお歌でお祝い♪

おめでとう~!

ケーキも用意してお祝いしました❤

 

続いて、3歳児わかば組の様子です。

3名の子どもたちが、今月お誕生日を迎えます。お友だちと一緒で嬉しいね♪

クラスのお友だちからインタビューです。「おなまえは?」

「すきなあそびは?」「おにんぎょうあそび!」

「すきないろは?」「あお!」仲良しのお友だちのこと、もっと知ることが出来たね。

それぞれ保護者の方からもお祝いのメッセージを頂き、担任が代読しました。みんな嬉しそうですね。

お祝いの後はおたのしみ、今回は「じゃんけん列車」です。じゃんけんのルールをみんなで確認してからスタート♪

ゴーゴーゴーゴー♪ じゃんけんれっしゃ♪

長い列車になりましたね!

記念に写真も撮りました。おめでとうございます!

 

続いては、4歳児さくら組の様子です。

みんなの前で紹介されてちょっと照れくさそうですが、ここでインタビュータイム!

みんな聞きたいことがいっぱいあるみたいです。

お友だちからの質問は「すきなくるまは?」「すきないろは?」「すきなおみせは?」などなど…「パトカー」「みかんのオレンジ」「そば!」としっかり答えてくれました。

保育者からも「大きくなったら何になりたいですか?」これには「けいさつかん」と答えてくれました、頼もしいですね!

保護者の方から預かったメッセージを保育者が読み伝えると、「すき」という言葉にニッコリでした♪

そして、お誕生カードも!好きなイラストで保育者が仕上げてくれたカードに、またニッコリ◎

みんなで「♪ハッピーバースデー」でお祝いした後は、おたのしみ製作をしました。パーティのために保育者が用意していたのみもの、来る途中でこぼしちゃったんですって…それは大変。

でも、子どもたちから「ぬったらいいよ」「ジュースつくりたい!」との声があり、絵の具で作ることに。

主役のコップはビッグサイズ!

みんな自分の好きなジュースを作りました。

出来上がったジュースで、最後はみんなでかんぱーい♪

クリームものったスペシャルドリンクで乾杯しました。

みんなでパーティ、楽しかったね。おめでとうございます!

 

最後は5歳児たいよう組の様子です。

はいはい!聞きたいことがあります!最初に質問タイムです。

主役がインタビュアーを指名します。どんな質問があったのかというと…?

「きらいなたべものは?」「すきなまちは?」さすが年長クラス、質問にもひねりがあります。

回答は…「きらいなものはないです」すごいですね◎ 好きな街はなんと海外でした!

そして、みんなでお歌でお祝いです。お友だちのために弾きたいと、クラスの仲間がピアノを練習してきてくれました♪

お祝いの後はおたのしみ、主役の発案で椅子取りゲームを楽しみました。

だんだん人数が減ってドキドキ…

それぞれ最後2人になるまで、3回戦行いました。

こちらは2回戦のファイナリスト同士で記念に1枚♪

みんなで楽しいひと時を過ごすことが出来ました♡ おめでとうございます!

 

そしてお誕生会の日のもう一つのおたのしみ、午後のおやつはお誕生ケーキ♪ 今回はカボチャのパンケーキ、いただきます!

 

み~んな美味しくいただきました♡

11月生まれのみなさん、おめでとうございます!

これからもよく食べよく寝てよく遊び、元気に大きくなってくださいね☆

 

 

↑