10月生まれ誕生会☆  アイン弘明寺保育園

2020.10.19

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です!

秋風が肌にしみる季節になりましたね。

10月19日は10月生まれの誕生会でした。

10月はつぼみ組1名、わかば組1名、たいよう組2名の計4人のお友だちが誕生日を迎えます。

本日つぼみ組の友だちは欠席していましたので、わかば組とたいよう組の誕生日会の様子をご覧ください。

まずは、わかば組のお友だちです(*^-^*)

4歳になりました♪

質問タイムです。

「好きなおやつは何ですか?」と聞くと

自分で考えて友だちに答えていました。

保護者の方からのメッセージを貰いました。

保育士が代読してメッセージを伝えると、真剣に聞いていました。

その後はみんなでケーキ作りをしましたよ♪

最後はケーキのロウソクを「フー!」っと消すとみんなから

「おめでとう~!!」とお祝いの言葉をもらってとても嬉しそうにしていました。

 

次はたいよう組です!

6歳になりました♪

たいよう組では二人のお友だちが誕生日を迎えました。

笑顔いっぱいにカメラにピース☆

誕生児の二人にクラスのお友だちからの質問で

「好きな食べ物は?」や「行きたい場所は?」と質問すると

「ブドウ!」「旅行に行きたい!」と元気に答えてくれました。

そして「大きくなったら何になりたいか」と聞くと二人とも

「レストランの店員さん!」と答えてくれました。

レストランの店員さんになれるといいですね(*^▽^*)

次に誕生児のリクエストで“ハンカチ落とし”と“ゴロゴロドッカン”をすることになりました。

まずはハンカチ落としから。

しっかりと目を瞑って自分の所に来るかワクワクしたり

ハンカチを落とす子は「どこにしようかな?」と考えてみたり

ハンカチが落とされたことに気付くと「まてー」と嬉しそうに笑顔で追いかけていました。

 

次にゴロゴロドッカンです。

鬼役の子どもは目を瞑って周りの子どもはボールを回して遊びました。

「ドカン!!」の掛け声でボールを持っていた子どもの負けですが、

みんな楽しそうに遊んでいました♪

 

 

午後のおやつではマーブルケーキがでました!

子どもたちはケーキを楽しみにして美味しそうに食べていました。

4名のお友だち、お誕生日おめでとうございます!

元気に育ってくださいね!

↑