たくさん歩いたよ!楽しかった秋の遠足! 【4歳児 さくら組】アイン弘明寺保育園

2020.10.14

アイン弘明寺保育園

こんにちは!今回は秋の遠足の様子をお届けします。

本日はお天気にも恵まれ、秋の風を感じながら涼し気な気候で遠足に行くことができました。

今年初めてのクラスでの行事ということで、子どもたちも前日からとても楽しみにしていました。

前日には調理室へ行き、「明日はお弁当よろしくお願いします!」と大きな声で

栄養士さんにお弁当箱を届けることができました。

今日は朝の会を少し早い時間に行い、子どもたちも出発の準備に大忙し。

持ち物の確認を保育士と行なって、出発直前にトイレに行って準備万端!

「遠足へしゅっぱーつ!!」

道中は始めて通る道が多く、子どもたちも「ここは歩いたことないね」「大岡公園の近くかな?」と

探検に出掛けたような気持ちでわくわくしながら歩いていました。

横断歩道や車通りが多い場所を通る際は白い線の内側を通ること、民家の側を通る時は静かに通ること

道の端を通り、前のお友だちとは間を空けないこと、1つ1つの約束を守って子どもたちは歩いて向かっ

ていました。

途中、坂道があり子どもたちも「わあ…転がりそうだね」「登れるかな…」と少し気が引けた様子でしたが、

楽しく会話をしながら登ることでいつの間にか坂道も登り切っていました。

坂の上からの景色を見て、「長かったね」「高い所まできたね」と自分たちで登ってきたことに達成感に満ちた表情が見られました。

公園まではあともう少し!車に気をつけながら向い…ようやく目的地の岡村三殿台公園に到着!!

20分程で到着し、子どもたちもあまり疲れた様子もなく辿り着くことができました。

出発前は曇り空で少し肌寒い気温でしたが、公園に着くと太陽も出て暖かな気温となりました。

遊ぶ前にまずはみんなで記念写真☆

公園内には綺麗な花壇があり、子どもたちも花を見て「綺麗だね!」「かわいいね!」と喜んでいました。

公園内の遊具の消毒を行っている間に、給水をし、準備運動としてしっぽ取りゲームを行いました。

 

子どもたちはチームに分かれて一斉に走り出し、お互いのしっぽを取り合って楽しんでいましたよ。

そしてしっぽ取りゲームで十分に身体が温まったところで、自由遊びに入り、好きな遊びを見つけて楽しみました。

遊具もいくつかあり、子どもたちはそれぞれ好きな遊具であそんだり、

鬼ごっこや氷鬼をして沢山走ってごっこ遊びを楽しんだり

木登りをして「先生見て!」とこの表情☆

子どもたち同士で遊びを考え、誘い合い、みんなで楽しく遊んでいる姿にまた成長を感じました。

利用者も少なく公園内を広く使用できたことでいつも以上に身体を動かしてのびのびと遊ぶことができ、

子どもたちも元気いっぱいに遊びを楽しむことができました。

公園での楽しい時間もあっという間…。子どもたちに「そろそろ帰るよ」と保育士が声を掛けると

「え~」「まだ遊びたかった~」と残念そうでしたが、「保育園帰ったらお弁当の時間だよ!」と伝えると

表情も一変!「あ!そうだった!」「早く帰ってお弁当食べなきゃ!」ともう一つのお楽しみを思い出した

ようでみんな元気になって公園を出発することができました。

帰り道も元気に歩いて帰ることができ、「疲れたよ」の言葉は一切聞こえませんでした。

 

無事に保育園へ帰ってくることができ、お弁当の時間までは手洗い・うがいなどを済ませてゆっくりと

身体を休めて過ごしました。

 

そうこうしているうちに調理さんがお弁当を持って登場!!

子どもたちも手を叩いて大喜びしていました。

名前を呼ばれた子から順にお弁当を受け取り、とても嬉しそうな子どもたち。

みんなが準備で来たところで屋上へ…しゅっぱーつ!!!

屋上に着くとみんなでまずは丸く円を作ってシートを敷きました。

自分たちのシートの紹介をしながら楽しい時間を過ごし、それでは待ちに待ったお弁当の時間。

とその前に、みんなではいチーズ☆

みんなで揃って「いただきます」をして、さあいよいよ楽しみにしていたお弁当の時間です。

おにぎりにおかず、デザートはヨーグルトも!

「みて!おにぎり2つもあるよ!」「お弁当で食べると美味しいね!」

「美味しいからもう食べちゃった!」

楽しい雰囲気の中お弁当を食べ、子どもたちも大満足の様子でした!

たくさん遊んでたくさん食べて楽しい時間をすごしたら…

お昼寝もぐっすり。

楽しかったね。ゆっくり休んでね。

子どもたちも今回の遠足でまた楽しい思い出が増え、そして自分たちで遠いところまで

歩いて行った事で1人1人の自信に繋がっていけたらなと思います。

コロナウイルスの中また1つ行事を行なえたのも保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげです。

お忙しい中前日より遠足のお準備頂きありがとうございました。

今後もコロナウイルスに負けず、子どもたちの成長に繋がるような行事や様々な活動を行なっていきます。

それではまた次のブログでお会いしましょう…。

↑