9月生まれ誕生会! アイン弘明寺保育園

2020.09.18

アイン弘明寺保育園

こんにちは、アイン弘明寺保育園です!

涼しくなってきて、秋の訪れを感じるようになってきましたね(^^)

 

17日は9月生まれの誕生会を行いました。

9月は7名のお友だちがお誕生日を迎えます。

まずは、ふたば組のお友だちです(*^_^*)

2歳になりました!

ふたば組では「はらぺこあおむし」のパネルシアターをみました。

保育士が「はらぺこあおむし」の歌を歌い始めると、子どもたちも一緒に歌って楽しみました(*^_^*)

 

最後にちょうちょになると「ちょうちょになった~!!」と大盛り上がりでした。

 

次はつぼみ組です(*^_^*)

3歳になります!

つぼみ組は4名のお友だちがお誕生日を迎えます。

まずは誕生児の紹介です!

好きな食べ物や、好きな玩具を聞いてみました!

「好きなたべものは何ですか?」と保育士が聞くと「たまねぎ!!」と答えてくれました。

玉ねぎが好きなのですね♪

 

おうちの方からメッセージを貰い、

保育士が代読してメッセージを伝えると真剣に聞いていました。

先生のお楽しみでは「はたらくくるま」のパネルシアターをみました。

次々にはたらくくるまが出てくるので、興味津々に見ていました。

「はたらくくるま」の歌が大好きなお友だちが保育士と一緒に歌を歌いながら楽しみました。

最後はケーキのロウソクを「フー」っと消しました!

 

次はわかば組です(*^_^*)

4歳になりました!!

3歳児クラスの誕生児は1名です。

質問タイムで!!

「好きな色は何ですか?」

「好きな食べ物なんですか?」と聞きたいことを自分たちで考えて

お友だちに質問していました。

 

先生から誕生カードを貰って、ピース(^^♪

わかば組では誕生会の後プレゼント交換をしました。

歌のプレゼントの後に、なんと誕生児からもプレゼントが♪

「えっなになに?」と、もらった友だちもとても嬉しそうでした(*^-^*)

茶色い階段と長さの棒を使った教具を使ったあそびもみんなでしましたよ。

最後はさくら組です!

1人ずつ誕生児にインタビュー(*^_^*)

おうちの方からの誕生日メッセージを読んでもらってにこにこです!!

 

お楽しみは園内をつかって「さがしものゲーム」!!

「あったー!」

「ここのお部屋にいったらあるかも!」

 

「調理室にも行ってみよう!」

見つけてきた文字を入れ替えて・・・

「あ!【おたんじょうびおめでとう】じゃない?」

文字を並べ終えてみんなで写真撮影!

 

誕生日の日のおやつはケーキが出ます。

子どもたちは毎月どんなケーキが出るかとても楽しみにしています♪

9月の誕生日ケーキは「さつまいもケーキ」でした(*^-^*)

           

 

7名のお友だち、お誕生日おめでとうございます!

おおきく おおきく おおきくな~れ!

 

↑