お泊り保育⑤ ドキドキ!割れるかな!?すいか割り🍉アイン弘明寺保育園【5歳児たいよう組】

2020.08.11

アイン弘明寺保育園

盛りだくさんなお泊まり保育。次のお楽しみは、スイカ割り!

お泊り保育でしてみたい事を子どもたちで話し合った結果、すいか割りが出ました。

まずはすいか割りに必要な棒作りからみんなで準備しました。固さや長さ、太さなど色んな種類の棒が出来上がりました。

みんなで大きなスイカも買って準備は万端です!

スイカ割り屋さんにチケットを渡していざ出陣です☆

目隠しをして周りで見ているお友だちや保育士の声を頼りに子どもたちはとっても真剣な表情で挑戦していました!

おっと、そっちは先生がいるよ!!きをつけて!!

「右!右!」「あ!もう少し前!」「くるっと回って!」など周りで応援している子どもたちも必死に声掛けをしてくれていました。

右と左の方向が分からなかったり、叩く力が分からなくなってしまったりと悪戦苦闘しながらも、

みんなの力でひびを入れることができました☆

全員が終えたところで周りの先生にも応援要請です!!

まずは1人目が挑戦!!

子どもたちの声を頼りに先生も真剣…。

「先生もっと右!」「前々!ストップ!」子どもたちの声が保育室に響きます。

「わあ、あと少しだったね」「おしかったね」と優しい子どもたち。

そんな中、ぱんっ!!と大きな音がして子どもたちの「わああ!!」という歓声に目隠しを外した先生。

作った棒を思い切り壊してしまっただけでした・・・(笑)

そんなハプニングもありつつ、最後は先生が目隠しを外し、思い切り叩くと見事綺麗に半分に割れました!

きれいに割れた断面をみて子どもたちも大喜び!!

夏ならではのあそびができ、笑顔もたくさん見られ満足した様子の子どもたちでした!

↑