お泊り保育① いよいよお泊り保育スタート!! アイン弘明寺保育園【5歳児たいよう組】

2020.08.08

アイン弘明寺保育園

アイン弘明寺保育園5歳児たいよう組です!

8月7日は子どもたちが指折り数えて待っていたお泊り保育当日!

いよいよです!!一人ひとりが様々な心境で登園してきました。

「おはようございます。」の次には「いつもより早く起きた」「遅れるといけないから早く来た」とお泊り保育へのやる気は充分!!な子どももいれば、保育園に泊まる!という緊張で落ち着かない様子も子どももいます。

朝の会まで友だちや先生と一緒に遊びながら過ごします。

すると、園長先生がなにやらお店を始めました。

『おとまりチケットうってます。いちまい100えん』

それを見た子どもたちは

「100円持ってない」

「100高いな~」

「100円の代わりは何かあるかな?」

「あ!金ビーズなら100があるよ!!」

「これでどうですか?」

「はい!ちょうどお預かりします!」

それを見て、他の子どもたちも100円になる金ビーズを持ってきました。

「お釣りをどうぞ」

100円を払って全員無事にチケットが買えました。

お泊まりチケットも手にし、今日1日がさらにワクワクに!

そして、朝の会の始まりです。

朝の会の後は、夕食で使う食材の買い出しに行きました!

八百屋さんで買う物を探します。

「すいか、こまつな、ピーマン、にんじん、全部あるよ!」

「何本だけ~?」「どれにする~?」

買うものをかごに入れて、レジに向かいます。

お金を払って、お釣りも忘れずにもらって、

「ありがとうございました」

事前に決めていた役割で荷物を持って帰ります。

一番大きいすいかは一番おおきなリュックの子が持ってくれることに!

すいかを入れたとたんに保育士はひっくり返るのでは…とドキドキでしたが、子どものやる気を信じてお願いしました。

背中の重さに耐えながら半分ほど頑張りましたが、やはり重すぎて一人では難しかったのですが、

こうしてお友だちが手伝ってくれて、途中ですいか割りにならずに持って帰ってくることが出来ました。

買ってきた野菜やすいかは栄養士さんに渡しました。

「おねがいします!!」

これで夕食は美味しいご飯ができそうだね!

 

買い物も終わり次は何をするのかな~?

部屋に戻るとしおりを見て、「つぎはオリジナルTシャツづくりだ~」と確認!

次はオリジナルTシャツづくりの様子をお伝えしますね。

↑