みんなで年度末の大掃除! ☆アイン弘明寺保育園(2歳児つぼみ組)

2020.03.26

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園つぼみ組です。

全国的に桜の開花情報・満開予想がテレビで取り上げられることも増えてきて、すっかり春を感じますね。

今回はクラス移行前のつぼみ組の保育室を大掃除した様子をお送りします。

 

子どもたちはマスクを着けて「次のつぼみ組さんの為にお掃除を頑張るよ!」と気合十分です!

まず、クラスの棚の物を片付けて掃除をしました。

「ごしごし~」

「ここもキレイにするよね?」

「ぴっかぴかになったー!」

自分たちが使っていたロッカーや、玩具の棚、教具の棚などを自分たちで絞った雑巾を使って一生懸命拭いてくれました。

棚を拭き終わると玩具をキレイにしまってくれました。

 

次に布玩具も棚から出してみんなで協力して畳んでくれました。

「ぱったん、ぱったん」

「はんぶんこ、はんぶんこ」

端と端を気を付けて丁寧に畳んでくれました!

 

さらに、本棚もキレイにしました。

「重いから気を付けて~」

「これはここだったよね?」

「これ面白いよねー!」

途中、絵本が気になって脱線もしましたがみんなが頑張って片付けてくれました!

 

最後に床のジョイントマットを外して床掃除をしました。

「え、こんなに重たいの?」

「運ぶの大変だ~」

「いっぱいあるから頑張ろうね!」

みんなで声を掛け合ってジョイントマットを外し、裏を拭いてくれました。

ジョイントマットの下の床も一生懸命拭いてくれました

「掃除って大変だね」

「いっぱいやるところがあるんだね~」

「疲れちゃった…。」

実際に掃除をやってみて、掃除の大変さを実感していました。

最後はキレイになった部屋でみんなで一緒に給食を食べました!

 

今年度のつぼみ組のブログはこれが最後となります。

みんなで過ごした1年間、泣いたり怒ったり笑ったりたくさんの思い出が出来ました。

子どもたちの「できたよ!」が聞こえるたびに成長を感じながら、今では身の回りのことも1人で

出来る素敵なお兄さんお姉さんになった子どもたちを見て嬉しく思っています。

4月からはまた1つ大きな階段を上がって成長していく子どもたちの姿を見れることを楽しみにしています。

1年間ありがとうございました。

↑