3月のお誕生会♪ おめでとうございます! アイン弘明寺保育園

2020.03.23

アイン弘明寺保育園

ついに1年の締めくくり、3月ですね。今月で保育園のお友だちも、全員がお誕生日を迎えることとなります。今月、お誕生日を迎えるのは、2人のお友だち。

みんなで集まって、お誕生会でお祝いしました!

本日の主役の2人、控え室ではちょっと緊張気味な表情でしたが…

手を繋いで仲良く入場です♪

名前や好きなもの等、順番にインタビューすると、緊張からかやや小さい声ながらしっかりと答えてくれました。

最初は2歳児つぼみ組のお友だちです。弟さんも、間近で興味津々。

好きな遊びは?「ブロック!」。船を作って、お友だちと一緒に遊ぶんですって。楽しそう!

会に参加されたご両親からもお祝いの言葉を頂くと、ちょっと照れくさそうにしていました。

いつも一緒に遊ぶ大好きなお友だちから、メダルのプレゼントです。「おめでとう!」

続いては、3歳児わかば組のお友だち。好きな遊びは選べなさそうだったので、好きな食べ物を聞いてみたところ、「りんご」とのことでした!

お家の方からのお祝いのメッセージをお預かりしていたので、保育者が代読させて頂きました。うれしい言葉に、静かに耳を傾けていましたよ。

仲良しのお友だちからもメダルをかけてもらい、ニッコリでした♡

集まったみんなからも「♪ハッピーバースデー」の歌を歌って、お祝いしました。

その後は保育者からもプレゼントとして、切り紙の出し物がありました。

みんなでパーティの準備をしよう!ということで、主役2人のリクエストのオレンジジュースと…

じゃ~~~ん、大きなケーキ!を、真っ赤なテーブルクロスにセッティング!

切っている間、どんなケーキが好き?との問いかけに、「イチゴのケーキ」「チョコのクリーム」と子どもたちも答えてくれたり…

ケーキが完成して、これでパーティ出来るかな?と保育者が尋ねると、

「ストローも!」「フォークがたりない」「ロウソクがないよ」と教えてくれました!

みんなの意見を取り入れたパーティ準備、完成~!

みんなで完成させたセッティングで、「おめでとう!」とお祝いすることが出来ました♪

最後に主役の子どもたちと、お家の方や担任の先生で、記念写真をパチリ!

お誕生日、おめでとうございます♡

 

 

 

 

↑