お部屋で遠足?あるこう、あるこう♪ アイン弘明寺保育園 1歳児ふたば組

2019.10.19

アイン弘明寺保育園

昨日はふたば組の遠足の日です!…が、お天気は生憎の雨…。

でも、お部屋の中でも、遠足気分を味わおう!ということで、室内遠足ごっこを楽しみました!

晴れたら公園へ行って、朝おやつを頂く予定でした。お部屋でもシートを広げて、いつもとは違う雰囲気で頂きましたよ。

朝のおやつは、食べやすくて、除去食の子もみんなで同じものが食べられるおせんべいです。

まだ子どもたちは遠足といっても「?」だとは思いますが…

でも、いつもの仲間と、ちょっと特別な雰囲気。

こうして食べるおやつもおいしいね♪

ちょっと戸惑いつつも、楽しい遠足ごっこの始まりです!

さてさて、おやつが終わったら、お散歩ごっこをしようかな?

新聞紙を畳んで…

自分だけの小さいシートも、準備完了!

さあ、おなじみ「♪さんぽ」の音楽に合わせて、出発~!

あ・る・こ~♪ あ・る・こ~♪

突然音楽が止まり!? 音楽が止まったらシートに座って休憩です。

そしてまた、あ・る・こ~♪ あ・る・こ~♪

お部屋の中を行ったり来たり♪ 子どもたちの大好きな音楽で盛り上がりました!

その後は、新聞紙をちぎって丸めて…お弁当のおにぎりを作ります!丸めるのは保育者も少し手伝いました。

お皿に盛りつけ気分上々♪

みんな、自分の分ができたね。それでは「いただきま~す!」

(みんな、食べるまねっこでお願いしますね!) 豪快な食べっぷり!?

おままごとと組み合わせて、ちょっと豪華なお弁当にして楽しむ子も。

まねっこだけど、遠足の楽しい雰囲気は伝わったかな…?

最後は、お部屋に散らかった分も、集めて集めて…

大きなおにぎりに変身!

のりも付けてみました♪

特大サイズでニコニコです!

そして遊んだ後は給食です。ここで本物のお弁当が登場!今度はまねっこじゃなく、「いただきま~す!!」

「わあ~~~」とテンションが上がる子どもたち!

お弁当は、給食の先生が、食べやすいおにぎりにしてくれました。

ちょっと特別な給食、気分も上がるね♪ みんな自分でどんどん食べ進めていきます!

お野菜もお魚も、ぜ~んぶパクパク食べちゃいました♡

あら? ほっぺにお弁当、ついてるよ!

ピカピカになったお弁当箱、最後はきちんとふたを閉めて…

「ごちそうさまでした!」

ここからはいつも通りの生活の流れでしたが、お散歩をして、お弁当を食べて…という楽しさを、子どもたちにも感じてもらえたかな?と思います。何より、本当にお弁当が現れた時の、子どもたちのキラキラした目は印象的でした。

登園時間などご協力頂いたお家の皆さま、どうもありがとうございました!

今後も日常保育はもちろんですが、保育園でお友だちや保育者と一緒ならではの活動を提案し、子どもたちと楽しんでいきたいと思います♪

↑